REFLEC BEATが面白すぎる

土曜日、秋葉に行って、ゲーセンにピンボールが設置されてないかなと、Heyというゲーセンに行き、店内を歩き回っていたら、ピンボールの代わりに「REFLEC BEAT」という音ゲーを見つけました。

コナミの最近の音ゲーでかっこいいなぁと思っていた「JUBEAT」とはなにやら違うようで、試しに遊んでみたら、激ハマりしましたw

ポップンミュージックのように、音楽に合わせてリズムよくラインでマークを押すのは同じですが、ボタンではなく、タッチパネルなのが今風ですね。稼働は昨年の11月のようです。

文章だと内容が伝わらないので、知らない方はまずはニコニコ動画に上がっていたプレイ動画をご覧ください。

※いずれもeの人のプレイではないです。

BASICレベルのプレイの例


プレミアム会員なら、こっちがいいかも。



エアーホッケーみたいに、マーク「オブジェクト」をタッチして相手にオブジェクトを返し、ミスするのを窺うという感じですね。全国(海外含む)のゲーセンとオンラインでつながっていて、同じランクの人とマッチングできるようになっています。相手がみつからない場合はCPUが対戦役となります。

相手(CPU含む)に勝利するとEXPとランク用のポイントが上がり、一定ポイントに達成するとランクが上がります。
最初はDからで、私が他の方のプレイをチラ見したところ、S1ぐらいまでありそうです。

Sランクあたりの人がプレイしているHardレベルの対戦



プレミアm(ry




んで、あまりに面白すぎたため、土曜日だけで3時間、日曜日も秋葉に出かけて、HeyとSayに入店して5時間ほど、ひたすらこのゲームをプレイしてましたw 40プレイ(120戦)ほどになるでしょうか。

私のランクは以下のような感じです。

D
C5
C4
C3
C2
C1
B5
B4
B3
B2
B1
A5 ←eの人はいまここ!
A4
A3
A2
A1
S5?
S4
S3
S2
S1
??


eの人の日曜日時点のランク。この状態で負けが込む(ABILITY POINTが500ポイント未満になる)とB1ランクに下がってしまいます。ちなみにこのゲームではからくもランク維持できました。

画像


かなりごり押しでどうにかA5まで来ました。8時間のプレイなら普通?

対戦相手のレベルですが、B3ランクまでは対人でもそんなに怖くないのですが、B2あたりになるとうまい人が増えてくるようで、私もかなり負けました。

対戦型とは言え、音ゲーなので、リズムに合わせてきっちり「JUST」のタイミングでタッチしていれば、いい勝負になるのですが、経験不足なのと、緊張でぼろぼろ、ということになってました><

上記の写真だと97勝なので、97/120で勝率は80%ぐらいですね。CPU戦ならほとんど負けてないんですけどねー。

まあ、プレッシャーに弱いということで。対戦相手が人間だとリアルにガクブルしてました。特にAランクの人で勝てる気がしないw
先日のネバーランドでのピンボール大会の悪夢がよみがえる感じでした。



ゲームのレベルは私は「MEDIUM」ですね。

だいたいこんな感じで進んでいきます。「譜面」を覚えていないと「JUST」も出しにくいので、このあたりは成績で「AAA」が出せるくらいになるように練習が必要でしょうね。


MEDIUMレベルのプレイ動画



ぷれみa(ry




REFLEC BEATは設置店が少ないのが残念ですね。高田馬場でできるようになるといいんだけどな~
この音ゲーの動画はニコニコ動画のほかにもユーチューブにも上がっているようなので興味が沸いた人は見てみてください。


おまけ画像

歩行者天国再開になってこの日初めて行きました

画像



サンボ近くの建物のシャッターに描いてあったグラフィティ。漫画作者本人さんの作? いずれにしてもかわいいw

画像




ピンボールのプレイ状況

先週金曜日の夜にネバーランドに出かけ、3時間ほどプレイしました。

BATMAN(STERN)   53,008,230点
SHREC   50,633,740点
MATA HARI   268,100点

と、いずれも記録更新。ひたすらコインを投入し続けたかいがありましたw



ピンボールダイエット
3/1(月)~3/6(日) プレイ時間 3時間

体重
62.8Kg 前回比-0.4Kg






タイミングよくニコニコ動画のリンクをクリックするんだ!



久しぶりに攻殻機動隊の本を買った。SAC2ndから先について行けてないので、また観てみるよ




日本語訳だとこうなるのか。かなり含蓄のある歌詞だ




よしっこれで勝つる!




こういう世界観は大好きだ



秋葉のサンボ、食券自販機が置いてあった。卵、特級のを使ってるみたいだね。なんというこだわり。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック