ピンボール考 序説(ピンボール その9)

最近ピンボールをプレイしていて思うことは、ピンボールはやればやるほど奥が深いなあ、ということです。

そういや、人類の歴史も常にピンボールとともにあったなあと思い、
皆さんも歴史については周知のことと思われますが、ここはひとつ確認の意味で、私と一緒に人類の歴史を辿ってみましょう。


人類の歴史


神話時代

・プロメテウス
神々はピンボールを所有していた。神であるプロメテウスはそのピンボールを人間に伝えた。
それにより、人間は知性を手に入れ、神々が出したグラチャンスコアを狙う存在となった。

ゼウスはこのことを怒り、プロメテウスに罰として古いドラピンを与え、常に最良のコンディションを維持することを命じた。
プロメテウスは毎日どこかが故障するドラピンを永遠に修理し続けることとなった。


旧約聖書時代

・アダムとイブ
楽園にはピンボールが設置してあったが、初め、アダムとイブは無関心だった。
しかし蛇にそそのかされ、禁断のシングルハンドダブルスでプレイしてしまう。
その様子のあまりのリア充ぶりに神の怒りを買い、2人は楽園を追放されてしまった。


ビフォー・クライスト

・ハンムラビ法典
「目には目を、センタードレインには横ナッジを」


新約聖書時代

・イエス・キリスト
「右のレーンにボールを通したなら、左のレーンにも通しなさい」


平安時代

・清少納言
「春はスターン、夏はバリー」

・竹取物語
ある日、翁が竹藪レーンにボールを通していたら、竹の一つがLITしたので、ボールを当てたところ、「カッコ~~ン!」なる音ともに竹が割れ、中からエクストラボールのような赤子が出てきた。

輝夜と名付けられた姫は、3ヶ月で妙齢となり、この世のものとは思われないほど美しくなったため、輝夜姫のもとに公達が殺到した。

そこで輝夜姫はメーカーを呼んでソリッドステートオリジナルピンボール「KAGUYA GET!」を造らせ、5つのフィーチャーを散りばめて公達にこれをプレイするように言った。

フィーチャー
 ・仏の御石の鉢
 ・蓬莱の玉の枝
 ・火鼠の裘
 ・龍の首の珠
 ・燕の産んだ子安貝

たとえば「燕の産んだ子安貝」は、プレイフィールドの右側上部にあるミニピンボールにて4つのレーンにボールを通し、「TSUBAME NO UNDA KOYASUGAI」レターを1分以内にコンプリートすると2M点獲得という非常に難度の高いものであり、結果としてこの5つのフィーチャーを全てクリアしてビッグゲームを達成できたものは一人もいなかった。

満月が近づいたある日、輝夜姫は月を眺めながら悲しげに言った。
「十五夜、月が出て真上に到達するまでにMATCHでリプレイを獲得できなければ月に還らなければなりません」

翁は14人のピンボールプレイヤーを呼び寄せ、16台のピンボールを急遽A社、M社から借り入れてMATCHでリプレイを出そうとしたが、翁、媼、ピンボールプレイヤーともに腕が立ち、誰もゲームオーバーにならなかったため、輝夜姫は月の迎えに応じ、還って行ってしまった。


戦国時代

・群雄割拠
 
毛利元就
ある日、元就は3人の息子(隆元・元春・隆景)を自宅に呼び寄せ、マルチボールなし設定でピンボールをさせた。3人ともすぐにゲームオーバーとなった。
次にマルチボール設定をONにして、再度プレイさせた。今度は3つのボールで次々にJACK POTを獲得して、たちまちリプレイ点に到達した。

元就は、シングルボールよりもマルチボールのときがハイスコアを狙えると言い、転じて兄弟3人力を合わせることの大事さを説いた。

・全国統一

信長、秀吉、家康
ピンボール大会「GYK(GUN YU KAKKYO)杯」決勝、信長は過剰なナッジングでTILTを連発、秀吉はマルチボール時に得点することに注力しすぎてまさかの同時アウトレーン行き、センタードレインで一気にボールをロスト。家康は地道に各フィーチャーを完成させて唯一ビッグゲームを達成、全国統一を成し遂げた。

信長がよく舞った能
「WHEN LIT 五十POINTS~」


大航海時代

・黄金の国ジパング

ヘンリケ航海王子、コロンブス、バスコ・ダ・ガマ
ピンボールマップに記されるジパングのピンボールスポットでのピンボールプレイを目指して、彼らは大海に出て行った。ジパングではマップにあるゲーセンにてメンテの行き届いたピンボールを堪能した。ついでに種子島で火縄銃を伝来した。


近世

・マリー・アントワネット
「ピン(ボール)がなければデジピンすればいいじゃない」

・ゲーテ
「もっとLITを!」

・ナポレオン
「余の辞書にはピンボールという文字ならある!」

彼は執務の他、必ずピンボールをプレイしていたため、睡眠時間はわずか3時間だったと言われる。



それから、いろいろあって90年代にピンボール市場は急激に縮小していく…。



ピンボール、本当に奥が深いぜ!




ピンポールダイエット

2/14(月)~2/20(日)までのピンボールプレイ時間
4時間

体重
62.6Kg  前回比-0.9Kg





ニコニコ動画のお気に入りのリンク



いつも熱い戦いだな




いつかバイクでR66を走りたい




最近こういう曲調は全くないな




バレンタインか。1つももらってない奴はバランタイン飲んどけ。はい、ごくん。



ターミネーター1、2を久々に観たら感動したよ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック