ピンボールの大会に参加した(ピンボール その8)

最近、どうも日本は元気ないですよね。ネットの話題を見てると、明日の日本に、漠然とした不安を感じますよ。


そんな時代だからこそ!


ウィザードリィシリーズ!(つい最近、PS3で近年の作品がツインパックで出たので買った)


そして、ピンボール!!



というわけで、ピンボールダイエットも兼ねて、12日(土)に、日野市のネバーランドというゲーセンに出かけました。


今回の大会は、ネバーランド杯とでもいうべく、このゲーセンで隔月に開催している大会です。
週末にかけて降った雪が残る寒い中でしたが、私を含め14名の参加とのことで店内はとても賑わってました。

前回初めてネバーランドに行ったときにお会いしたヨウメイさんをはじめ、ネバーランドのピンボール常連の方々とお会いできました。


しっかし、皆さんうますぎでしょw 予選からスーパープレイの連続で私はもうあっけにとられっぱなしでしたよ。
私の結果は予選13位w、決勝トーナメントでは、対戦相手に数十倍以上のスコアの差を付けられてあっさり敗退w
そんなに緊張していたつもりはなかったのですが、今思うと完全に各参加者のハイスコア魂に呑まれてましたね。

大会中は、店内上位ランカーのITOさんと少し話を交わすこともでき(当サイトに訪問くださったとのことでありがとうございます)、これもまたなかなかに有意義な時間となりました。

さて、大会の表彰が終わり、初戦敗退の私も参加賞をいただいたのですが、これがまたいかしてる!

参加賞のピンボールのパンフ(STERN BATMAN)

画像



このバットマン、渡辺謙に似てるなぁw

入賞者の賞品を含めて店員のHさんが海外のピンボールEXPOで入手されたアイテムとのことで、参加賞でもこれは何気にレア度は高いですよ。



それから、大会の熱い戦いのほとぼりがようやく覚めてきた夜8時すぎに、近くの飲み屋さんで打ち上げがあるとのことでしたので私も参加させていただきました。

常連の方々の熱のこもったピンボールのお話を聴くことができ、とても楽しかったです。
それにしても店員のHさんはすごい。経歴もさることながら、
SKYさんの「Hさんにピンボールのこと、なんでも訊いてみたら?」とのお話に、
私が小学生のときにプレイしていた機種で、どうしてもマシン名が分からないものがあったので、

「プレイフィールドの真ん中に回転するふかふかの絨毯」
「パネルにはラインダンスみたいな絵」

と何ともあいまいな訊き方をしたのに、瞬時に

「ビッグキックですね、セガの」

とおっしゃったのにはもうびっくりしました。
というか周囲の方もおおーっと驚かれてましたねw
Hさんはいろんな側面でピンボールのことを極めてらっしゃるのだなとあらためて感じました。


自宅に帰ったあと、このピンボールのデータベースサイトで、big kickで検索してみたら、出ました。

Big Kick

サイトの画像にある「Flyer」をクリック後、「Zoom in」をクリック、画像を拡大してまじまじと見て確信しました。
ああ、まさにこれです。プレイフィールドに赤いまるい絨毯とおぼしきものが見える!

パンフにあるように、ずらっーと並ぶラインダンスの女性たちのパネルなので、当時、小学生だった私には少々刺激が強かったのを覚えています。

佐世保玉屋という老舗のデパートの屋上プレイランドに1台、他のテーブル型ゲーム機に混じってこのピンボールが置かれてましたね。店内の係員は女性だったのでちょっと恥ずかしい思いをしながらも100円(50円だったかも)を投入していた思い出がありますw
1978年製だったのかー。プレイ時はピカピカの新品だった記憶があるのですが、もうそれから30年以上も経つんだなー。

それにしても、パンフ1枚しか資料が残っていないのですねー。このデータベースサイトは他のマシンだと筐体のいろんな写真が載せられているのですが、セガ製ということで日本国内中心に供給して海外にはあまり出回らなかったのでしょうか。



次回の大会はTPO杯が3/12(土)にあるようです。基本的には事前にTPOに参加を申し込みする必要があるとのことなので、参加のための情報を整理して、とりあえずこの日のスケジュールを押さえておこうと思います。

あと、やっぱり練習は必要ですね。今度はもっとましなスコアを出したいです。





ピンボールダイエット速報

2011/02/13(日)
63.5Kg 前回測定比1.8Kg+

体重増えてるじゃん。まあ、誤差か。





ニコニコ閲覧に練習はいらぬ、実践あるのみ



理解は不要、感じろ




このマチゲさんの曲はいいな




フィットネスの動画なので何も問題ない




PVがきてる




しみじみと聴いた




ツイッターか。Tumblrにシフトしたら悩みは消えるZE☆



ウィザードリィって日本はずーーーっと出してるよね。いいことだ。とても。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ヨウメイ
2011年02月20日 18:40
どーも。仕事が修羅場ってまして、コメントが遅くなりました。その割にはTumblrなんか始めちゃったりしてるんですが。Tumblrはとりあえず始めは真似っ子ということでご勘弁をw

今回の大会はプレッシャーにやられちゃいましたね。明らかにおかしい点を出している人が2人いましたからねー。

まぁ、おかしい人達は置いておいて、予選全体の結果をみると、普段から以下のスコアを目標に練習しておけば、大会でも上位が狙えそうです。
Batman(Stern) 40M
Shrek 25M
Spider-man 40M
Batman(Data East) 15M
F-14 Tomcat 800K
Mata Hari 200K

このスコアが自己ベストと比べて明らかに高い台があったら、ちょっと練習したほうがいいですね。大会だと、必要なのは技術よりプレッシャーに負けない心ですが、技術がつけばプレッシャーが少なくなるので、やっぱり練習したほうがいいという結論にw
eの人
2011年02月20日 21:39
Tumblr、Followありがとうございます。Follow返ししておきました。あの路線とはヨウメイさんも「通」ですね。これからどういうTumblristをFollowしてリブログしていかれるのか楽しみですw

大会が散々な成績だったということもあり、20日(日)にネバーランドに行ってきましたよ。この日はZZYさんもこられてました。

今日のスコアは、Shrekが25M、Spidermanで46M、Batman(Stern)で30~40Mくらい行ったと思います。それぞれスコア申請したので付箋にENHの名前があると思います。Mata Hariはまだ200K越えできないですねー。

この記事へのトラックバック