ピンボール その3/秋葉で同人誌買った

先日のブログで、日野市にピンボールが多数置いてあるゲーセンがあると書きましたが、コメントで上板橋にもあるとの情報をいただきました。住まいの西東京市からそこそこ近いので、本日行ってきました。


池袋駅から東武東上線に乗り、上板橋駅で降ります。

上板橋駅
画像



そして、北口に降りて左を向くと、いきなりゲームセンター「MAGIC」が!
なんという好立地! 徒歩3秒くらいで到着ですよ。

MAGIC
画像



はやる気持ちを抑えて2階に上がるとそこには6台ものピンボールが!

画像



左から、

JACK-BOT
ATTACK FROM MARS
BANZAI RUN
INDIANAPOLIS500
MEDIEVAL MADNESS
FISH TALES

という台が稼働中でした。

メディーバルマッドネス以外は知らない台でしたね~。
どれもレンタル台のようでした。STERN社の新台とかはさすがに厳しいのでしょうか。

どのピンボールも面白いですが、メディーバル以外で特に面白かったのは、BANZAI RUNですかね。
パネル部分でさらにピンボールが楽しめるという趣向で、頑張ってるなぁと思いました。

インディアナポリス500は激ムズでしたね。下手すると1分もしないうちにゲームオーバー。あんまりだw


台ごとの特性を抑えていないとあっという間に下穴に飲み込まれるので、きっちり攻略しないと10分以上遊ぶのは大変かと。そのあたりはビデオゲームと同じですね。

やはり一番面白いのはメディーバルマッドネス。今回も5回ほどプレイしました。
ハイスコアは3億点台で、今の私には厳しいですが、それでもなんと、4位にすべりこみました。

画像


6千2百万点台なので、決して高いスコアではありませんが、ネームエントリーできてちょっと嬉しかったです。




2時間ほど遊んだあとは、秋葉に出かけました。
昨年の師走は激務にもほどがあり、秋葉には全く通えなかったので丸ひと月ぶりのお出かけです。

人多かったですね~。不景気でもここは活気がありますよ。T-ZONEが消えてしまったのはさびしいですけどね。


んで、今日はとらのあなとメロンブックスで、久々に東方の同人誌を買い込みました。
こんな感じです。


ゆきあそび。
画像


はねはね
画像


紅魔館の愛されドール
画像


つぃるの!!
画像


チャンネルナイン えくすてんど!
画像


LOLLIPOP
画像


just friend
画像


東風谷早苗のマネーゲーム
画像


SASANQUA
画像




ロリロリした表紙が多いとはお思いでしょうが、これしきでロリコンを名乗るわけにはいかないので、結果として何の問題もないということで。OK?




ニコニコな動画



メイガスな夜に









かわいいので載せた



ゴシックの5巻買った。ヴィクトリカたんはいつも可愛いですな

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

鶴比華 凛太郎
2011年01月13日 19:52
こんにちは。上板橋のピンボールは、マッドネス以外もその年代の名機ばかりです。やり込むとどれも面白いです。

ちなみに、日野市のネバーランドには、最近のスターンの台が3台(バットマン、シュレック、スパイダーマン)とほかに70年台、80年台、90年台の台が各1台づつあります。
渋谷のクラブセガにもスターンが5台ありますが、あまりメンテナンスがよくないです。

上板橋と日野は今、日本でも、ピンボールの台数、メンテナンスともに1、2と言えると思います。

ちなみに私は、ピンボールの楽しさを世の中にもっと広がってほしいと願う中年です。ピンボールネームは、ZZYです。
eの人
2011年01月13日 22:45
こんにちは。遊びに行った日は、MAGICの各ピンボールをそれぞれプレイしてみたのですが、そのハイスコアって全部(?)ZZYさんみたいでしたね。すごいです。

私はピンボールのテクニックがまだまだで、ダブルフリップをしないように注意しているくらいです。PCやiPadやセガサターンのデジタルピンボールで基本テクを磨きながら、実機でも各フィーチャーをクリアーできるように頑張ります。

日野市には最近の台があるようですね。時間を見つけて遊びに行ってみます。そこでもZZYさんのハイスコアが見れるんでしょうか。では。
鶴比華 凛太郎
2011年01月14日 10:50
こんにちは。
日野のネバーランドには、私なんかよりも上手い人が沢山います。特にスターンの台は、私は苦手なもので…

マッドネスは、私も一番好きなピンボールなので意地になってスコアをだしているだけです。

それではまた…
eの人
2011年01月14日 23:19
ネバーランドというゲームセンターは定期的に大会も開いているようですし、都内でのピンボールの総本山みたいなものなのでしょうか。こうなると一度行ってみたいですね。

自分の日常で、西東京市より西側に行くことはあまりないと思っていたのが、ここのところ、かなり行きたい地域になってきています。ネバーランドには1月中に行ってみます。
ヨウメイ
2011年01月15日 15:55
はじめまして
通りすがりのピンボールマニアです
ピンボールの布教に来たら既にZZYさんが・・・

ピンボール台情報は手前味噌ながら
私が作っている『ピンボールマップ』が便利です
http://bit.ly/gCcJmu
(短縮URLですが、先はGoogle Mapです)

台の設定が難し目なので賛否ありますが、
整備という点ではネバーランドはお勧めです

つぃるの かわいいよ つぃるの
eの人
2011年01月15日 22:42
はじめまして。マップさっそく拝見しました。都内マップかと思いきや世界規模だったのでびびりました。東南アジアの情報まであるとはなんという情報収集力。

一瞬、結構あるなーと思いましたが、ゲームセンターの数からするとピンボールができるお店は少ないですね。昔はどこのゲームセンターや、百貨店のゲームコーナーなどにも3~6台ほど並べられていたのに、隔世の感があります。
地元の佐世保も私が知る限りはほぼ全滅だったような…

ピンボールにも「設定」なんてものがあるのですね。
バンパーの跳ね具合とか、アウトレーンへのボールの向き具合の調整とかでしょうか。

チルノちゃんは私の嫁。
ヨウメイ
2011年01月16日 12:49
本気なのは国内だけで、国外はおまけですw

最近はゲームセンターよりも、バーなどに置いてある台のほうが多いような気がします。ピンボールの収入だけでペイするのが難しいのかもしれません。

ピンボールの難易度設定はTiltの振り子とか、アウトレーンの広さとか、キックバックの点灯しやすさとか、Extra BallやReplayの獲りやすさとかが大きいですね。

このへんが緩いと上手い人だと100円で永遠にプレイできちゃうので、上手い人が集まる店だと設定が厳しくなる傾向にあります。

関係ないけど、シューティングが上手い人はピンボールも上手い気がしますね。私はシューティング下手ですがw
eの人
2011年01月16日 23:47
バーに置いてあるんですか。それは知りませんでした。ゲーセンもですけど、ピンボールが薄暗い場所に置いてあると大人の雰囲気が出ますよね。

難易度で、アウトレーンの広さを変えられるとは! それは厳しいw 柔軟に難易度が変えられるあたりはさすが業務用という感じです。

ピンボールってシューティング同様、反射神経が必要ですよね。猛スピードでスリングショットに当たったボールが、フリッパーを動かす前に猛スピードでアウトホールに行くことがよくありw、反射神経が鈍いなあと思います。EXTRA BALL LITのときにそうなると本当に悔しいです。

この記事へのトラックバック