iPadで東方プレイ

iPadで東方を遊びたいよお。

ということで、自宅のデスクトップPCにインストールしてある東方ProjectをiPadで遊ぶべく、リモートデスクトップに挑戦してみました。ご注意:リモートから接続されるPCのOSがWindowsの場合はProfessional以上である必要があります。

スペック
 iPad Wi-Fi 64GB
 自宅PC Xeon E5430×2 4GB WindowsXP Professional


Step 1 アプリをDL

iPad用のリモートデスクトップ用アプリはすでにいくつもあります。
大きく、RDP系とVNC系に分かれるようです。

私のPCのOSはWindowsXPなので、RDP系のアプリをDLしました。

iTap RDP Client (for Windows)

画像



Step 2 デスクトップPCにリモートデスクトップ設定

下記のサイト等、「リモートデスクトップ」で検索すると、設定方法が出てきます。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/564rdpconf/rdpconf.html

今回はローカル環境での紹介となります。

外出先のiPadから自宅のPCに接続する場合は別途自宅のルータの設定が入ってきます。またセキュリティも考慮する必要があります(設定を間違えるとネット上から自宅PCに侵入される場合もあり)。ルータやセキュリティについての知識がない方にはお勧めしません。

それでもという方は、
以下のサイト等を参考にしてみてください。

リモートデスクトップで自宅のPCに接続
http://www.asahi-net.or.jp/~sy7t-ymj/XP/remotedtp.htm


Step 3 iPadでRDP接続

1.iTap RDP Clientアプリをタップ

画像



2.接続設定

自宅PCのアドレスを設定します。今回はローカル上でのリモートデスクトップ接続なので、プライベートアドレスになっています。DHCPでアドレスを取得している場合は、固定IPにしたほうがよいと思います。

画像


設定が完了しました。

画像


今回は「東方 for iPad」という接続名にしました。

接続名をタップしてPCのユーザ名とパスワードを入力すると、iPad上に、自宅PCの画面が出てきます!

画像



3.東方を起動する!

いよいよ東方を起動します。
まずは東方紅魔郷のフォルダをタップ。

画像


そして起動!






画像



あれ?

今度は自宅PCで紅魔郷を立ち上げてからRDP接続!








画像



だぁー起動しない~。iPadで東方は無理な模様。わぁん。




おいおい、iTap RDPの接続名「東方 for iPad」にしちゃってるんだぜ? どうするよおい。





そんなこともあろうかと!



忙しい人のためのようようむを用意していたので起動してみます。

起動。

画像


来ました。

遊べます(もっさりしてますが)。

画像


東方も、忙しい人のための(ryもDirectXを使っているのですが、東方はいろいろしているからiPadでは起動しないんですかねぇ。



このままでは終われない!

ということで、ニコニコ動画に接続してみました。

まずはブログへの埋め込み型動画。

画像


上記のゲームもそうですが、音声は片側のみしか聞こえませんし、多少かくかくしてますが、再生されました。
iPadでFlash上等です。

今度はリンクから起動してみます。

私のサイトに貼ってあるリンクから起動。

サイトに移動。サイトの下方にニコニコ動画へのリンク集があります。
ネットワーク系なのに動画も観れるよいサイト。SSGの修練場

画像


ニコ動のリンクを開きます。

画像


再生ボタンをタップ。

画像


画像


再生されました。iPadアプリにもニコニコ動画専用アプリはありますが、クオリティが低いので、どうしてもiPadで動画を観たいときはRDP経由で観るのもありかもです。




このブログでニコニコ動画を観るのもありかもです


石川プロ作品がAmazonで売られるようなので Part1




石川プロ作品がAmazonで売られるようなので Part2




私がロリコン? そんなことはないですよ^^




引用の言葉がかっこいいんだよ 新作出てほしいなあ




大人のMMD。こどもは観ないでね☆




タロットマスターは今でも実機が欲しい機種。動画の後半で出てくるよ。



iPadの2台目を買った。JailBreak導入等で自由に楽しもうと思う

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

厨坊
2013年01月04日 22:24
こんばんは。2010年の記事なのですね。なかなか凄いと思います。
突然ですが質問です。
もしiPad上(リモートで)で東方のシューティングゲームが動いたとしたら、どのような物で操作するつもりだったのでしょうか?
私も他の方法で試してみたくなったのですが、ふと思ったので。
やはりiPad用のゲームパッドの様な物を用意していたのでしょうか?
長々と質問申し訳ありません。
eの人
2013年01月05日 16:48
はじめまして。
ご質問に回答します。
iPad用のワイヤレスキーボードを持っていたので、それでキーを割当てて使おうと思ってました。認識するかどうかは不明のままですけどね…。

Apple Wireless Keyboard(JIS)
http://store.apple.com/jp/product/MC184J/B/apple-wireless-keyboard?fnode=3e

iPadも3代目で、スペックも上がっているので、今この記事のようにリモート接続をしてみたら、意外とプレイできちゃうかも? ではではー。

この記事へのトラックバック