iPad使ってみた 外出編

日曜日、昨日入手したiPadを早速外に連れ出してみました。

これがiPhoneなら電車の中で早速使ってみるところなのでしょうが、
結構重いのと、片手では持ちにくいのとで、ちょっと電車では開けません。
というか、私のiPadはWi-Fiタイプで、3Gは使えないので、どちらにしてもまだ電車ではつかえないのですけどねw



最初に試した場所は、秋葉、リナックスカフェです。
ここは、iPadを購入したときに2年間無料で使えるBBモバイルポイントの範囲外なので、NTTコミュニケーションズのHOT SPOTで1DAYチケットを購入して利用することにしました。

公衆無線LANをよく使う人は大丈夫なのですが、初めてHOT SPOTを使う人が陥りやすいのが、契約せずにスポットに来てしまい、結局無線LANを使えないというもの。

私の場合は秋葉に出かける前に、自宅で1DAYチケットを購入し、IDとパスワードを携帯にメモしてから出かけました。


まずは腹ごしらえ。
揚げ茄子とベーコンの和風スパゲティのセットを食べました。

画像


美味しくいただき、いよいよiPadを無線LANに接続。
自宅で、iPadをHOT SPOTで使う方法を確認していたら、iHOTSPOTというアプリがあることを知り、事前にインストールしておきました。

このときついでに接続プロファイルをDLしておくと、SSIDやESSIDの設定の手間が省けるので便利です。

プロファイルDL後の画面
画像


画像


アプリを起動して、携帯電話にメモしていたIDとパスワードを入力欄に打ち込んで接続完了です。

画像



ちなみに、アプリを使わずに、Safariを起動して、立ち上がった専用接続サイトからも接続できます。
その場合は、接続完了後に次のような画面が出ます。

画像


画面内の地図がリナックスカフェ付近にターゲットを合わせているのがお分かりかと思います。


次に速度を確認してみました。使ったアプリは前回のブログでも紹介した、Speedtestです。

画像


最大で5.4Mbpsぐらいですね。
電波もよく入り、非常に快適にiPaddingできます。
ただ、ここはその代わりにちょっとauが入りにくいんですよ。今後、この店でauモバイルルータを使ってiPadと接続しようとする場合は注意が必要です。


さて、リナカフェでやってみたかったのが、iPad de tumblrです。
お休みの日の昼下がりにリナカフェで茶を飲みながら、くつろいでのtumblrは最高なのですよ。
これがiPadとなればもう言うことないでしょってなものです。

画像


iPadでtumblrを使う場合、ダッシュボードの閲覧設定は「Enable endless scrolling」をOFFにしておいたほうがよさそうです。iPadのメモリが256MBしかないためか、画像をたくさん表示しようとすると、読み込まなくなってしまうのです。

ページ内を素早く移動するフリック、見たい画面を大きくするピンチアウト、tumblrではどれも楽しい操作です。
PCのキーボードでのJKキー操作も楽しいですが、iPadの操作は快感度がもっと高いです。

ダッシュボードを2時間ほど眺め、めぼしいものをリブログして、リナカフェを後にしました。



HEYで、懐かしのサイバリオンをプレイしてクリアし(ノーミスクリア200万×1、残機0)、今度は、ルノアール秋葉店へ。

iPadを購入したときに、BBモバイルポイントの2年無料利用権が付いてたので、早速ここでも試します。

携帯電話を使って、IDの解除を行ってから、接続。難なく接続できました。

この店の速度は次のようになりました。

画像


リナックスカフェより若干細いですが、iPaddingにはほとんど影響なく楽しめました。



リナックスカフェ、ルノアール秋葉店、いずれもiPadを持ち込んでいる人はほとんど見かけませんでした。リナカフェで一人、円卓に持ち込んでいるのを見かけたくらいです。
でもこれから増えると思います。喫茶店でくつろいで使うのだったら、ノートPCよりiPadのほうが楽しいですからね。




次のページもどうぞ。
iPad使ってみた tumblrFrame編
iPad使ってみた 自宅編

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック