英会話レッスン終了 ~My First Period

いやー、受講期限を1日だけ残して、なんっとか全75回(+2回無料分)レッスンの教育訓練給付金対象コースをクリアしました。

申し込んだ当初は、1年で75回って少なくね?
とか思ってましたが、むしろ多いくらいでした。

働きながらだと、ウィークデーの受講はきついものがあるので受講しないのですが、だからといって土日は面倒なことは全部忘れて漫画を読んだり、同人誌を買いに行ったりするために結局受講しないという。それだと、まあ、いつ受講するんだっていう話ですけどねw



ちなみに月ごとの受講ペースはこうなりました。

2008年
11月  4回(うち1回無料分)
12月  3回
2009年
 1月  6回
 2月  0回
 3月  0回
 4月  4回
 5月  1回
 6月  0回
 7月  0回
 8月  0回
 9月 32回
10月  6回
11月 21回(うち1回無料分)

こうして書いてみるととんでもなく受講ペースがおかしいっす。つーか9月とか11月とか、パチスロで高設定台に座ったときの1日のビッグ回数かよとか思います(なんだその例えは)。

ぶっちゃけ、たぶん2月ごろには英会話に飽きているみたいです。で、担当の方に催促されてしぶしぶ? 月に何回かだけ出たりするものの、仕事が忙しかったりして、とうとう1回も受講しなくなるという。

で、9月に一念発起して、シルバーウィークで一気にレッスンを消化しようと思ったのは、「規定回数をこなさないと、給付金は出ません」的なメールが英会話スクールから来たからです。
金の力ってすごいですね。週に1回のレッスンでもへとへとなところを給付金欲しさに1日8レッスン、4日間で計32レッスンとか受けてしまうわけですからねw


で、1年間受講してみての感想ですが、総じて、受けてみてよかった、というところでしょうか。
TOEICのスコアは100点くらいしか上がってませんが、そもそも英語は大学2年以降、38歳になるまでの19年間ほとんど勉強してこなかったことで中学英語の文法すら丸ごと忘れてしまっているという状態からの出発だったことを考慮すれば、そこそこ力は戻ってきていると感じています。

しっかし、まあ、結局aとtheとか、onとかatとかinとかの区別は未だにくっきり付きません。
今後の課題ですね。逆にこれをマスターできれば、実力はもっと付くのだと思っています。


次年度はどうするかというところですが、CCNPの再認定期限もいよいよ残り1ヶ月となってしまったため、まずはそちらを片つけて、12月の予想される忙しさを乗り越えて、1月に仕事が落ち着くようなら2年目のレッスンを受けてみようと思います。

んーまあ正直なところを言うと、受講金額がパネエので、英会話を続けたいと思いつつも、つい二の足を踏んでしまうのですよ。
しかし、勉強をしなくなったら能力は伸びないことは確実なので、答えは決まっているも同然なのですけどね。後は強い決意だけです。はい。









ニコニコ視聴では零の足を踏む


合法☆せんせーしょん




実際の霊夢はこんな感じですな(ですな)




魔理沙のMMDはとてもよい




自分の道をある程度進んでこないと出てこないようなセンス




いい声だZE☆




上級者は刮目せよ。初級者はすみやかに立ち去れ。一見者は全てをあきらめろ



英語はようやく初級者から這い上がろうというレベルです

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック