iida G9 PCからの音楽データ転送方法

auの携帯を2年以上も同じ機種で使い続けていたため、そろそろ機種変しようと考えてました。

それで、最初はソニエリのCyber-shot携帯にしようと思っていましたが、ちょうどそのタイミングでiidaブランドが販売されてG9がなんだか良さそうな感じがしたので、auショップに行ったときに、その場の勢いでG9に機種変しちゃいました。

iida G9
画像



カメラ、おさいふケータイやワンセグはもちろん、LISMOにも対応しているのに、軽くて使いやすいです。
ただ、LISMOの音楽データ転送にはちょっと手こずりましたよ。

G9そのものにはUSBポートがついてないので、最初は「あぁ、たぶん付属の卓上ホルダーにUSBポートが付いているんだろうなあ」などと軽く考えていました。前の機種がそうだったので。

でも、このG9の卓上ホルダにはなんとUSBポートが付いてませんでした。

「あれ?」

と、最初は軽い違和感。

「……」

次に、軽い硬直。

「……!!」

そして、ついに問題を把握したのでした。

おまっ。これどうやってPCの音楽データをG9に転送するんだ?」

分厚いG9の黒いマニュアルは最初、部屋のそこらに放っていましたが、急いで手元に取り寄せてLISMOのページを読んでみます。
しかし。

「どっこにもPCからG9に音楽転送する方法書いてねぇ!」

ひでぇ。うそぉ。まじかよっ。
もしかしてG9のLISMOは携帯からのDLのみしか対応してないのか?
この記事を書く数日前の時点では、ググってみてもこの問題に対応できるソリューションが出てきませんでした。


しかし、そうそう簡単に諦めがつくものでもありません。
auショップに行って、店員に「PCからこの機種に音楽を移す方法が分からないんですけど」とちょっと切れ気味に相談してみました。

すると、店員がカウンターの奧に引っ込んだまま出てこなくなったので、「すみません。この機種では対応してません」という返事が来るのではないかと思っていましたが、店員が次のケーブルを持ってきたのでした。


USB充電ケーブル01
画像



おお、そうか。これを使えばいいんだ。そんなことはどこにも書いてなかったけど
今はこの店員を信じるしかないっ。

て、ことでこれを購入し、帰宅しました。


自宅のPCには、G9に付属していたCD内のLISMOソフトのインストールを済ませています。
さて。次のようにG9とPCをつなぎます。


*****************************************************
2010/1/3 追記

G9とPCをつなぐ前に、G9のUSBドライバを以下のページからダウンロードして、インストールを済ませておいてください。

ソニーエリクソン サポートページ
http://www.sonyericsson.co.jp/support/software/usb/download_usbdg9.html

*****************************************************


ご注意:下記をお手持ちのG9にて実行される場合は自己責任にてお願いいたします。


[G9]-----[USB充電ケーブル01]-----[PC]
画像



さて、下記のデータをG9に転送しようと思うのですが、果たして結果は…?
画像


PCからG9に転送しています!
画像



この通り、G9にきちんと音楽データが転送できました
画像



とまあ、こんな感じでG9でもPCから音楽転送できることが証明されたわけですが、今回転送してG9に入っている中身、
アリプロ、サンホラ、ゲームサントラのみ。
それぞれは別にどうということもないですが、この3つが合わさると
何かとてつもない厨な感じがそこはかと…w

べ、べつにいいんだけどねっ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

amino
2010年01月02日 23:53
本日購入しまして、帰宅して早速PCへ向かい、同じく「卓上フォルダに…あれ?」でしたw
USB充電ケーブル、明日早速買いに行きます!
半端なく不親切な取説ですよね。3回読み直してここに行き着きました♪
助かりました☆感謝感謝です!
eの人
2010年01月03日 12:22
コメントありがとうございます。

USB充電ケーブルを使う際には、事前にUSBドライバをインストールする必要がありますので、ご注意ください。ずっとこの説明が抜けてました^^;

2010/1/3に、ページ内にUSBドライバを入手するためのリンクを追記しましたのでご確認ください。
天のうずめ
2010年04月02日 15:13
ありがとうございました。
実は、私ははなから音楽の転送をあきらめていました。
でも、語学にチャレンジすることになり、ポータブルを買おうかと思いつつ、妹に相談すると、最近の「形態はCDとつなげると聞き、今の時代そうだよね。と、勘ぐりながらも、情報を探していたところです。

だいたい、説明書にも書いておくべきだと思いました。
ありがとうございました。さっそくauショップに行ってみます。
eの人
2010年04月04日 23:07
語学のCDは、私もいくつかG9に転送して電車の中でよく聴いていました。まあ、電車の中では「次は声に出して読んでみましょう」とのナレーションが聞こえても、その通りには実践できないのですけどねw

この記事へのトラックバック