後輩の成長を傍から見る

私が勤めている会社では、土曜日に毎週何かの勉強会を開催しています。ここのところは私が年長ということもあり、講師役を務めることが多かったのですが、今年入社したK君が講師デビューを果たしました。

もともと教育学部卒ということもあり、またhtml講座というやや一般的な内容ということもあってなのか、初めての挑戦にしては、うまくこなしていたようです。

後は、その日至らないと思ったことを分析し、それを次回以降の講義で活かすことができるようになれば、そして、継続していくことができれば、今より格段に成長していくと思います。

受講者側は、せいぜい8割くらい理解できれば文句なしでも、講師側はその内容について完璧に理解していなければなりません。8割しか理解していないなら、その講義はきっとぐだぐだでしょう。
メインの業務をこなしながら勉強会用の資料を準備し、そのクオリティは高いものにしなければならないのだから、肉体的精神的負荷はかなりのものになります。だからこそ、そうした状況下で講師役をこなすことができれば、より一層成長できるのです。私はもともと世話好きでなく、相談してきたことぐらいにしか反応しない怠惰な年長者ですが、そうやって新人が成長していくのは会社のためにもなり、結果として自分のためにもなることなので、これからも、頑張りたいという意思を見せてくれる部下を陰ながら応援していくつもりです。


…あ、少し真面目に書きすぎた。

ぱちぇ萌え~、こいし萌え~、姫宮なな萌え~、うご産いちご萌え~

よしっこれで中和されたぞ!(何が)



ニコニコ視聴も年末進行なのぜ


今年リンクを張ってきた中から選ぶ第1位動画

この動画の銀様はあまりにも可愛すぎました(必見)




ここからは通常進行


名作北斗の拳を数分でご紹介




以前、こちらのページでご紹介した動画と合わせて観るとさらに楽しめるZE☆




この霊夢はひどぅい




このアニメはこうでないとな。ぼうや×龍のスピード感が最高



BGP受験準備中

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

k
2008年12月23日 17:24
どうも、kです。
夏目漱石の小説に出てくるkとは別物です。

講師役ホントに緊張しました。まだまだ足りない部分だらけだったので来年スタートする勉強会に今回の経験を活かしていきます。

あと、うご産いちご萌えは私も同意です。
eの人
2008年12月26日 00:21
普段コメントがないのでw、気づくのが遅れました。すいません。
講師役お疲れ様でした。
萌え系スキルのレベルの引き上げは私が責任をもって引き受けるので、K君は次の勉強会を企画して、みんなを引っ張っていってもらいたいです。もちろん全面協力します。

追伸:東方儚月抄中巻を私よりも先に入手したのには参ったよ。成長したなw

この記事へのトラックバック