アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「艦これ」のブログ記事

みんなの「艦これ」ブログ


艦これ司令日誌0008 今日は何の日? 子日だよ〜

2017/04/09 21:47
今日は何の日? 子日だよ〜
画像



んで、子日だよ〜と書きましたが、
今日、2017年4月9日は、こちらのサイトによると、「寅日」になるそうで。

んじゃあ、なんで子日って書いたのさ、って言うと、

今日は絵画教室の帰りに、近くの居酒屋に寄ったのですが、
そこで出すお酒が「ねのひ」だからです(なんじゃそりゃ〜)

画像


真昼間でしたが、店内はすごい賑わってました。
まあ、休日ですし、多少はね?

ということで、私も午後は用事もないし、がっちりとお酒を飲むことにしました。

画像



子日って清酒ですが、私は知らない銘柄でした。
どうやら名古屋で造られているようです。

やや辛口ですが、すっきりしててきゅっと飲めます。


それで、お猪口を見ると、歌人の絵が載っていて、
この写真では分かりませんが、裏にはこの歌人の和歌

「千とせまで かぎれる松も けふよりは 君にひかれて 万代やへむ」

が載っています。

それで、この歌人と歌が子日と何の関係が?
ということで、ぐぐってみたら、

こちらのサイトで、

歌人の名前は、伊勢神宮祭主、大中臣能宣(おおなかとみのよしのぶ)ということが分かりました。

それで、上記の歌は、正月初子日に宇多天皇皇子敦実親王に向けて詠んだ歌なのだそうで。

平安時代、初子日には「小松引き」という行事を行っていたらしく、それがこの歌の創作につながったわけです。

上記の和歌の意味については、リンク先に解説がありますので、興味を持たれた方は訪問されるとよいです。




と、艦これのことをそっちのけで書いてしまいましたが、
ここ1週間はほとんどプレイしませんでした。
というのも、航空母艦の建造と、出撃でボーキサイトをかなり費やしてしまい、
これでは早晩枯渇してしまうと思い、日々の自動回復に任せていたからです。

しかし、ボーキサイトって回復遅いですね。他の資材はとっくに満タンになっているというのに。
まあ、最近は他にやることも多いので、もうしばらく様子を見ようかと思います。




HI! VEVO Vol.65

Halsey - Now Or Never


もう映画っすね。





ニコニコ動画のリンク


若干ゃ噴いた



社にほへとはおみくじが物議をかもしてますね〜。今のままシステムを変更しないなら、プレイは見送ります。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


艦これしれぇ日誌0007 雪風きたぁ

2017/03/29 22:49
建造時間24:00に何度涙を飲んだことか…。
しかし、今日は本当に雪風が着艦しましたよ〜。

画像



旗艦にしてぎゅんぎゅん練度を上げちゃってます!

画像



ここ最近は、演習を中心に地味な訓練を続けてややマンネリになりつつありましたが、
雪風が着艦したとなれば、頑張らざるを得ないって話です☆





HI! VEVO(とか) Vol.62

Missy Elliott - Gossip Folks [Video]


ジャージが何やら日本を彷彿とさせそうです





ニコニコ動画のリンク


続きが気になる



ほくほくジャガイモはまるでサツマイモのように甘い
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


艦これ司令日誌0006 【悲報】曙と満潮を迎え入れそびれていた

2017/03/18 19:53
曙も満潮も多少口は悪いものの、別にハブるつもりはなかったのですが…、
これまで幾度となくドロップや建造で手に入れていたはずですが、たぶん速攻で解体か、近代化改修に回してしまってました。

この事態に気付いたのは、任務にこういうのが出てきたのがきっかけです。

画像


第一水雷戦隊のメンバーをそろえるというもので、阿武隈を建造でゲットしたので「よっしゃ」とメンバーを編成していたところ……あれ? 曙は……?

と、このときに初めて曙がいないことに気付いたというわけです。
もしかして、知らないうちに轟沈させてしまっていた? とも思いましたが、過去のブログの記事、

艦これ(ブラウザ版)を開始して1ヶ月経ったよ

を確認してみると、この時点ですでに曙がいないので、やはり知らないうちにハブってました。
この流れで、満潮がいないことにも気づいたので、とりあえずオール30建造してみたらすぐに出てきたので、
満潮については今日からENH艦隊にて過ごしてもらうことにしました。

なんで今までハブられていたのかしら?
画像


曙については、まだ出現してくれていないので(汗、
出てきてくれたら、そのときから正式メンバーとして練度を上げてもらいます。


ナチュラルにハブってしまっていたのは、たぶん以前からプレイしていた艦これアーケードが原因かもです。
こちらではすでにどちらも練度を上げていたので、たぶんブラウザ版にもいるとばかり思っていたのでしょうね。

口が悪いからハブったのではないですよ。
しかし、他の艦娘の練度がすでに30にも達しているというのに、これから練度を上げていくというのは、罵られても仕方のないことですねw




HI! VEVO(とか) Vol.59

KSHMR - Wildcard (feat. Sidnie Tipton) [Official Music Video]


目力だけで選びました。インパクトのある画像というのは大事です。






ニコニコ動画のリンク


プレステで本当に発売されてたらキラーソフトの許容数をオーバーしてしまって、地球は2つに割れてしまっていたことだろう(真顔)



森永の甘酒(しょうが)旨かったよ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


艦これ司令日誌0005 演習初参加! 

2017/03/18 00:46
演習の相手がLv100とかばっかりなのに自分のLvはまだ60とかなので、とても演習をする気にはならなかったのですが、
艦これプレイのコミックスを読んでたら、もらえる経験値がとても高いということが分かったので、さっそく自分も演習に挑戦してみました。


その結果は…

演習午後の部
画像



演習相手のLvはとんでもなく高いですが、意外と勝てるものですね。
結局初演習は、6勝4敗となりました。

画像



話は変わって…、
艦娘の練度が30になると、別枠で1種類を艤装できるということから、
そして、それによって通常艤装とダメコンを同時に艤装できるようになるということから、
最近は、一人でも多くの艦娘を練度30に引き上げようと頑張ってきました。

その結果はこんな感じです。

画像


画像


画像


20を超えるとだんだん練度を上げるのも時間がかかるようになりましたので、まだまだ練度30到達艦娘は少ないです。

でも、今後は積極的に演習にも参加していくので、どんどん他の艦娘たちも練度を引き上げていくつもりです。





HI! VEVO Vol.58

M.I.A. - P.O.W.A


途中で何回もぱんぱかぱーん言ってて噴いた。






ニコニコ動画のリンク



なんだかんだで那珂ちゃんは華がある



カップスターをamazonで注文したZE☆
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


艦これ司令日誌0004 レーベたん、こちらへどうぞ 

2017/03/05 21:47
日曜日、絵画教室の帰りにゲーセンに寄ったら、ユーフォーキャッチャーで、レーベたんのフィギュアを発見。

画像



この手の景品は全く取れる気がしないものの、素通りできるはずもなく、パスモで500円を支払って6回チャレンジ!
意外にもアームの力が強く、6回の時点で箱が今にも落っこちそうになったので追加でチャレンジしたら、
獲得できました!

イェーイ!
画像



さっそく飾ってみました。

左寄りから
画像


右寄りから
画像



レーベたんは可愛いのぉ。
もうね、今日から心の秘書艦にしちゃうよ!


やったね○○ちゃん! 仲間が増えたよ!
画像



レーベたんは、

・パッキンであり、
・ショートカットであり、
・スタイルもよく、
・御御足も綺麗ときたもんだ、
・しかも可愛い
・それでいて女の子(こんな可愛い子が女の子なわけがないが女の子なんだよなぁ。素晴らしいなぁ)

と、パーフェクトな艦娘、
いや、パーフェクト改二な艦娘と言えるのである!!

今日からよろしくお願いいたす!




HI! VEVO Vol.53

Beyoncé - Love Drought


一体何が始まるんです…?
すぐに歌を始めないのはよほどの自信があるんだろうなぁ。実際面白い曲です。





ニコニコ動画のリンク


絶妙なそっ閉じに噴く



花粉症用の目薬1,980円って攻めてるなぁ。目がかゆいので買ったけど。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


艦これ司令日誌0003 提督Lv50超す!

2017/03/04 10:37
艦隊司令部Lvって、あまり強さの実感がないのですが、それでもレベルが上がるというのは嬉しいものです。

あと50くらいLvが上がったら演習にも参加してみようかと思います。


それで、いつものように建造したり開発したりしているのですが、今週はレア艦娘とかレアアイテムを入手できました。

鳳翔を秘書艦にして建造とか開発してたら、
画像



夕張!
画像



紫電改二!!
画像



金剛型の最後の一人の比叡を迎え入れて、
画像



第4艦隊解放したりして、
画像


鳳翔すげぇという感じです。


さらに千代田航が秘書艦のときには、

彩雲!?
画像



まで入手できて嬉しい限りです。

この勢いでLv100に向けて頑張っていきます。






HI! VEVO Vol.52

Lana Del Rey - Love


あえて声がこもった感じにしている曲






ニコニコ動画のリンク


羅針盤カラカラカラカラ……ぴたっ。
セーフ!



よっちゃんイカビッグをおかずにしてみたい
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


艦これ司令日誌0002 日向ネキ、初の練度30達成す!

2017/02/28 22:17
艦これブラウザ版は、アーケード版と異なり、艦娘が一旦轟沈してしまったら蘇生させられないとのことで、
そのためにダメコンをあらかじめ装備しておいて万が一に備えるようになっています。

しかし、ダメコンを装備すると、その分他の装備が付けられず、最高の艤装で強敵と対峙することは叶いません。

なので、今のところは、どの艦娘であっても危険を承知でダメコンは装着せずに出撃させています。
でも、ネットの話だと、朦朧としているときなどに出撃させて、引き際を誤って練度99の艦娘を轟沈させてしまうという悲劇も実際に発生しているらしく……。

それは何としても避けたい! と思っています。


それで、ネットで艦これのことを検索していたら、練度30の艦娘について、「補強増設」によってダメコンを通常スロットとは別に付けられることを最近知りました。

それで、本日、ようやく初の練度30の艦娘が我が艦隊に出てきたのです。

画像


ワーワー、パチパチ。


そう、信頼と安心の日向です。
色気はやや控えめながら、戦艦らしい堂々たる姿に、
艦娘というよりは、むしろ艦ネキだろ、という言葉が自然に浮かばずにはいられません。

練度30になってすぐに補強増設を購入してダメコンを装着させました。
これで一安心というものです。


ここ最近は、軽巡と駆逐艦の大部分を練度20に仕上げて当初の目標を達成して満足しかかっていたのですが、
本当の満足は各艦娘を練度30まで持っていって全ての艦娘に補強増設によるダメコンを装着させてやることだ、と新たな目標ができました。

90人を越える艦娘にそれぞれ補強増設を購入したらいったいいくらになるのか考えたくもありませんが(汗、
まあ、一度に何人も練度30に到達することもないだろうと、このことはもう深く考えないようにしましたフヒヒ。


とりあえず、球磨、那珂、暁は今週中にも練度30に到達しそうですね。
画像



さて、メンテも終わったようだし、今夜もじっくりプレイしてみますか。





HI! VEVO Vol.51

Enrique Iglesias - SUBEME LA RADIO ft. Descemer Bueno, Zion & Lennox


澄んだユニゾンから始まる聴いていて気持ちのいい曲。





ニコニコ動画のリンク


アカギってカタカナで書いたらもう無敵感がw



一休は安いのかそうでもないのか分からないよ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


艦これ司令日誌0001 艦これAC カスガダマ沖海戦やってみたよ! 

2017/02/26 20:48
日曜日、絵画教室の帰りにゲーセンに寄ったら、艦これACで新海域4-4が追加されてました!

画像



すぐにこの海域を選択してプレイ!
出てくる敵艦隊は、空母なしだったり、潜水艦部隊だったりして、途中まではこれまでの海域とあまり変わりませんでしたが…、

敵主力のシンボルに近づくと…!

画像


敵旗艦は……鬼!?
蒼龍も怪訝な顔をしていますよ!


戦闘海域に到達すると、全容が判明しました!

画像


こ、これは……!?


画像


装甲空母鬼!


これまでにない巨大な敵です。しかも3体のシールド付きです!


それで対戦してみたのですが……もうフルボッコ。

何しろ挟み撃ちですよ。敵艦隊はMAXが6ではなかった! そんな! あんまりだ!w


詳細は実際にプレイいただきたいですが、ノープランではまず負けると思います。
というか、ある程度の練度がなければそもそも激しい攻撃に艦娘たちが耐えられないのではないかと思いました。

こちらは4艦が大破して、対戦結果は「敗北」でした。
2回目は、敵旗艦を大破まで追い込みましたが、「戦術的敗北」でした。

テクニックを駆使してもかなり厳しいと思いましたので、当面は地力を付けることが必要なようです。

このところ、艦これACではもうやることがないと思ってましたが目標ができたので、また本格的にプレイしていくつもりです。


この日迎え入れた艦娘の一部
画像


中破ホロの入手は久々です。つーか、うん。はやく入渠してね(赤面)。




おまけ画像

画像


スマホで撮影した写真は、OneDriveにすぐにアップされるようになっているのですが、帰宅してOneDriveにアクセスしてみたら、装甲空母鬼を「People」として分類してて噴きました。

まあ、見た目は人間みたいですけどね…(雪女みたいでもある)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


艦これ(ブラウザ版)を開始して1ヶ月経ったよ

2017/02/22 22:26
艦これが始まったのが、2013年4月ということで、もうすぐ4年が経とうとしているのに、
今年になってから本格的に艦これを始めた者がおる!
誰ぞ!



私で〜す☆


きっかけは、艦これアーケードです。
去年稼働を開始して、年末ごろになって席が空き始めたのでプレイを始めたのですが、
あっさり最前線(4-3)に到達して、やることがなくなって来ているので(レベル上げをしてもいいけどお金が溶けていくので)、
ブラウザ版にも目を向けてみた、というわけです。

ドックを追加するときなどは課金したし、戦艦や正規空母を出撃させると資源が足りなくなって課金したりしましたが、
アーケード版ほどは課金せずに済んでいます。


開始したのが今年の1/21で、今日が2/22なので、1ヶ月が経ちました。

だいたいこんな感じです。

画像


画像



那珂ちゃんは特に嫁というわけでなく、秘書艦はそのときの出撃内容で頻繁に変えています。

データを見る限り、まだまだひよっ子であることは否めませんね。
演習は未経験ですし。マッチング相手がLV90とか120じゃあ戦う気しませんわw


進捗は、現在2-4を攻略中です。
しかし、2-4に真正面から当たろうとすると資源がすぐに足りなくなるので、
最近の方針は、1-5などで全艦娘、特に基礎耐久力のない駆逐艦のレベルを底上げする、で進めています。


所有している各艦娘のレベル状況はこんな感じ(降順)

Lv27 暁改
Lv25 那珂改
Lv24 日向改
Lv23 響改
Lv22 雷改
Lv22 電改
Lv21 赤城
Lv21 吹雪改
Lv21 白雪改
Lv20 隼鷹
Lv20 北上改
Lv20 千代田航
Lv20 初雪改
Lv20 叢雲改
Lv20 磯波改
Lv20 敷浪改
Lv20 天龍改
Lv20 球磨改
Lv20 多摩改
Lv20 五十鈴改
Lv20 由良改
Lv20 陽炎改
Lv20 漣改
Lv20 潮改
Lv20 子日改
Lv20 初霜改
Lv20 白露改
Lv20 村雨改
Lv20 夕立改
Lv20 五月雨改
Lv20 涼風改
Lv20 霰改
Lv20 望月改
Lv20 扶桑改
Lv19 深雪
Lv19 皐月
Lv18 綾波
Lv18 文月
Lv18 長月
Lv18 木曾
Lv18 川内
Lv18 神通
Lv17 那智
Lv17 足柄
Lv17 飛鷹
Lv17 時雨
Lv17 翔鶴
Lv16 菊月
Lv16 三日月
Lv16 名取
Lv16 朧
Lv16 初春
Lv16 若葉
Lv16 大潮
Lv16 不知火
Lv16 黒潮
Lv15 如月
Lv15 鳥海
Lv14 金剛
Lv14 千歳改
Lv14 伊58
Lv13 霧島
Lv13 高雄
Lv13 愛宕
Lv13 祥鳳
Lv12 加古
Lv12 摩耶
Lv12 利根
Lv12 筑摩
Lv12 秋雲
Lv11 山城
Lv10 龍驤
Lv10 最上
Lv05 長良
Lv04 古鷹
Lv04 羽黒


こうして各艦娘のレベルを観てみると、重巡ってレベル上げにくいなぁというところでしょうか。
鎮守府近海対潜哨戒は相手が潜水艦なので、水雷戦隊がメインとなり、
軽巡と駆逐艦はどんどんレベルを上げられるのですが、
重巡では潜水艦に対応できず、他の海域で出撃させるしかないのですが、
それだとダメージを食らいやすいし、戦艦や空母と一緒に出すと資源が減少しやすいです。

でも、そろそろ北方海域や西方海域にも進軍してみたいので、
重巡と改装済みの駆逐艦を同じ艦隊にして出撃してみようかと思っています。

攻略が南西諸島海域止まりだと、ドロップされる艦娘も同じ子に偏ってきているので、
新しい海域に進むことで、新しい艦娘にも会ってみたく思っています。



日々のゲームプレイに合わせて、艦これアンソロジーコミックも読み始めました。
吹雪頑張りますというのを7巻目まで、佐世保鎮守府編というのを13巻目まで、舞鶴鎮守府編を8巻目まで、
と言う感じで、艦これの世界観を少しずつ理解してきています。


気づいた点としては…、

1.優しい世界
2.大東亜戦争ともつながりがある
3.赤城さん大食らい
4.比叡のカレーはまずい

1は、全ての艦娘の共通敵として深海棲艦がいるためか、
一見女子校の学生寮のような雰囲気ながら、派閥等の内部抗争は見られない、
「みんな仲間」という世界だと思います。
ただし、仲良しグループはいくつも存在していて、
だいたいは戦隊だったり○○型というくくりで同じ部屋とか仲良しグループ、
という話が多いように思いました。
基本的に結束力はとても強いのですが、
それは、艦娘が常に轟沈との隣りあわせなので、他の艦娘と協力することが不可避、
というところからきているのかもしれないと思いました。

2は、艦娘には大東亜戦争で旧日本海軍の艦艇として戦争に参加して、攻撃を受けて、轟沈した、
という記憶を持っており、これが元気で明るい艦娘に影を落としている部分で、でも前向きに頑張るという
健気な艦娘がほとんどと感じられました。

3は言うまでもなく…。ネタではなく、本当にざらざらと資源を消費してくださるので、
あまり積極的には出撃させてやれないのですが、強大な敵と戦うためにも戦隊に加えてあげたいなーとは思っています。

4は、まだ理由が分かりませんが、そのうち分かるかも…?


その他、舞鶴鎮守府編の雪風はやばい。
無表情で風車を持って歩いてるって、ただの昭和の子どもでしょ?w
個人的にはとてもツボに入っています。



という感じで、今は各艦娘のレベルが少しずつ上がっていくこと自体がとても楽しいです。
そのうち、艦娘の個性を生かした編成での出撃ができるようになれば、と思っています。


とりあえず、妙高、青葉、伊勢、加賀、龍田、衣笠を登場を心待ちにしつつ、プレイを続けていきます。

進捗があればこのブログにしたためていくつもりです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「艦これ」ブログ

e(config)#ccie enable 艦これのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる