アクセスカウンタ

<<  2017年6月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


Fallout3 メインシナリオクリアしたよ!

2017/06/27 21:58
今月に入ってから開始したPS3用のゲーム、Fallout3のメインシナリオをクリアしました。

メインシナリオだけだとさくっと終わった感じがしますが、
これまでのプレイを振り返ると、結構な時間を費やしたとも思います。

プレイしての感想を箇条書きにすると…、

1.怖い!
2.武器は生きる意思、銃弾は生命力だ!
3.お金の工面には苦労したよ!
4.敵強ぇ!
5.善人すぎるのも問題だな!
6.いろいろ考えさせられる世界観だったよ!
7.次回プレイすることがあったらもっと寄り道しようっと!
8.ありがとう、いいゲームです!


1について、
核戦争によって荒廃した世界ということもあって、建物の多くが廃墟と化しているのですが、
そこに入って探索すること自体が非常に怖かったです。
構内の電気は付いてないか薄暗いし、凶悪な敵はあちこちに潜んでいて突然襲いかかってくるしー。
しかも、仕事から帰ってきて夜中にプレイすることが多かったので、恐怖も一入ですよもう。
ゲームだと分かってても心拍数が増加して、SAN値がガリガリ削られているのを実感しました。

2について、
生き残るためには、武器の選別と充分な弾丸は必須だなぁと思いました。
その一方でスニーキングも必要で、時には戦わずして敵のエリアを通り抜けた方がいい場合もあったりして、
そういう戦略を練る楽しみもこのゲームにはありました。

3について、
武器は敵を倒すことで手に入っても銃弾とか、体力回復のための薬品を揃えるためのお金(キャップ)を都合するのが結構難しかったです。でも、お金集めの旅をするほどではなく、貧乏なままシナリオを進めることができたので、実はそんなに苦労していないような気もします。

4について、
今回は最初から最後まで難易度をnormalに固定したままプレイを進めました。
オブリビオンとか、スカイリムはeasyで進めたので、それからすると、敵の耐久性が高いのと、
攻撃力が高いのとで、この攻略には苦労しました。
何も考えないで銃を撃つだけだと、やられることも何度もあったので、所持している武器で最善の手を考える楽しみはあったと思います。

5について、
今回のプレイではひたすら善人としてプレイしました。
エンディングは何種類あるのか知りませんが、善人ゆえのエンディングだったような気がしないでもないです。悪人だったら、どういう展開になったのか気になったりします。

6について、
核戦争というのは、痛恨すぎる不可逆な出来事なんだなーと、荒廃しきった世界を旅する中で、
改めて思いながらプレイしてました。
戦争時だけではなく、未来の生き物にまで悪い影響を及ぼし続けるだなんて、悲惨の極みです。
過去の歴史についての記述は、なんでもかんでも体験しないで済むための人類の知恵なので、
悲惨なことが起こるに違いない、という予測でもって、リアルな核戦争を抑止し続けてもらいたいと、
今の世界の人達に分かってもらいたいです。

7について、
このゲームメーカーはサブクエストの豊富さが売りですが、このゲームもサブクエストが沢山用意されてました。序盤〜中盤まではサブクエストに取りかかりましたが、メインシナリオがぎゅんぎゅん進み始めてからは、
あまり寄り道しませんでした。次回プレイ時にはもっといろいろと探索してみようと思います。

8について、
エンディング、もっといいのがあるのかもな〜、ということを考えているので、若干消化不良な感じではありますが、でも総合的な評価で言えば、かなり楽しめたゲームと言えます。
この世界にどっぷりと没入させてくれたメーカーに改めて感謝いたします。


それで、今回私が見たラストは、バッドエンディングが1つと、グッド(?)エンディング1つです。
先ほども書きましたが、もっと別のエンディングがあるのでは? と思ったりしていますが、
善人の主人公らしいラストなので、まあこのゲームの世界観にもぴったしあってるなとも感じました。
いかにもFallout4に続きそうな感じでもあるなぁとも思いましたw



さて、次のゲームはFallout4?
いやぁ、このゲームは結構精神にくるところがありましたので、
しばらくは心に優しいゲーム(vita版艦これとか)に取りかかりたいところです。

でも、最近刺激が足りないと思っている人にはこのゲームお勧めですよ。
ニコニコ動画にもプレイ動画がいくつか上がってますので、面白そうだと思われたなら、気持ちの赴くままにプレイされることをお勧めいたします。




難易度easyと思われる実況プレイ(とても面白いです)




voiceroid姉妹によるvery hardな実況プレイ(貴様、やり込んでいるな?)




MODでいろいろ変更しているバージョン(平和な世界?)



VR版のFalloutはきっと怖すぎるのでやりたくないZE☆
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


(ポップン)ノスタルジアFallout3修行通信 Vol.139

2017/06/25 19:01
ポップンは特にプレイしませんでしたが、
梅雨なので、この曲を聴かないわけにはいかないというわけで。




梅雨曲ではないけど、小次郎が負けたときに雨に濡れるので。後、歌詞にも雨出てくるしー




梅雨曲じゃないけど、涙と雨って関連ありそうじゃん?




雫も雨と関連深い。たぶん。





ノスタルジアもプレイしています。
先週は新曲がなかったので、お気に入り曲を数プレイ楽しみました。
今週は新しいイベントがありそうですね。




Fallout3もプレイしています。
どうやら中盤に入ったようです。なぜそうと分かるかって?
とうとうフリーズが入ってきたから。ニコニコ動画でそういうコメントが流れていて、
あー、本当に中盤以降はフリーズ入ってくるんだなぁと。
プレイを続けていきます。




HI! VEVO Vol.80

Jason Derulo - Swalla (feat. Nicki Minaj & Ty Dolla $ign) (Official Music Video)


色の合わせ方が鮮やかすぎますが、曲には合ってるかも。









ニコニコ動画のリンク



何かを彷彿とさせると思ったら、ドラキュラ的な旋律がありますね




カン……ジョウ…コレガ………コトバニデキナイ……




映像綺麗過ぎ




チュッパチャップスはまともなデザイン(商品名はどうかと思うがw)



MARGOとかいう店でサラダメインのランチを食べたけど、なかなか充足度は高かった
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ポップンノスタルジア修行通信 Vol.138

2017/06/18 17:57
ポップンミュージック、プレイしています。

画像


プレイ例(他の方の動画です)


以前は、同音連打とかトリルは苦手でしたが、ノスタルジアで慣れてからは叩くのが楽しくなってきています。


画像




この曲は以前もプレイしていますが、とても好きなのでときどきプレイしています。ポップンらしい魅力にあふれています。



ノスタルジアもプレイしています。

新曲が2曲加わりましたので、プレイしてみました。

画像


画像


プレイ例(他の方の動画です)


ノスタルジアオリジナル曲、かわいいですね。Dormirさんみたいでいいと思いました。

継続してプレイしていきます。






PS3でFallout3、プレイしています。
夜中のプレイで、暗い地下鉄とか廃ビルとか怖くて入れたものじゃないですが、ゲームが先に進まないので、勇気を出して入っていっています。曲がり角から急に出てくる敵が怖すぎですw

継続してプレイしていきます。






HI! VEVO Vol.79

Ariana Grande - Baby I


曲の始まりはカルテットかな?(違






ニコニコ動画のリンク


線路の保全とかしないのかなw




懐かしい。高校の修学旅行はさくらで東京から佐世保に帰ってきた




新幹線もいいけど、のんびりと旅するのもいい




いいね




新作東方はよ




よっぱらい芸




クソワロタ




BR法海外版。今日はドン勝だ!の元ネタ



所沢のモーニングつけ麺、美味しかった
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


(ポップン)ノスタルジア修行通信 Vol.137

2017/06/11 22:54
梅雨になりましたね。
艦これの世界でも紫陽花が咲いています(朧の胸やわらかそーだな…)

画像





ノスタルジア、プレイしています。

週の途中から風邪を引いてしまったので、ゲーセンにはあまり通えませんでしたが、
なんとか、2曲でS評価が出ました。

画像


画像


プレイ例(他の方の動画です)


良い曲っすねぇ。




土曜は風邪で具合が悪いということもあり、自宅でずぅっっっっっと、PS3でFallout3をプレイしてました。

21世紀の核戦争から200年経った世界の話ですが、あまりにも核の威力が強すぎたのか、
どの街もことごとく荒廃しきったまま、
地表のほとんど全てのものが放射能に汚染されたまま、
食べ物、飲み物までも汚染されたものを飲食するのが普通、
しかも、放射能の影響で、かなりやばいフォルムをした敵とか家畜もいたりして、
最初はこの世界の有様にローテンションにならずにはいられなかったです。

でも、それでもこの世界の人々は幸せを求めて生きているのだから、
と思い直してゲームを進めています(なんだかんだで夢中になってます)。

今のところは難易度をnormalで進めているので、敵が硬いですw
でも、そのほうがリアリティがあるなぁと思っています。
とは言うものの、敵の絶対殺すメンの殺傷力が強すぎるので、そのときだけは難易度を下げるのもありかなと思ったりしています。

オブリビオンとか、スカイリムと同じゲームメーカーということもあり、
ゲームのつくりがとてもよく似ています。世界観はかなり違いますけどね。
まあ、予想される近未来の再現が他の2つとは大分違うので、
ぎりぎりマンネリではないと言えそうではあります。

継続してプレイしていきます。





HI! VEVO Vol.78

Adele - Rolling in the Deep


つよそう(こなみ)






ニコニコ動画のリンク



ドムドムの味、もう忘れたなぁ。




めっちゃ難しそう




東方VEVOかな?




私の王水と勝負してみるかね(風邪引いてるから仕方ないね



パワーボール、飽きずに使ってます
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ポップンワンダーランドノスタルジア修行通信 Vol.136

2017/06/04 20:22
ワンダーラーン

というわけで、ポップンをプレイしています。

画像


画像


プレイ例(他の方の動画です)


なかなか風変りなコンセプトの曲だと思います。



ワンダーランドをプレイしています。

サンドリヨンでランクを09までのばして、いよいよ10に上がろうとしたら、認定試験みたいなのが発生して先に進めなくなりました。

この試験は、全国対戦で4戦2勝以上等の条件がついているのですが、今の私のレベルでは歯が立たなかったので、とりあえずは保留して、
今回からしばらくは、リトル・アリスを使うことにしました。

アリスアリスアリスアリスアリズゥーーーーーーーーーーーーーーー!
画像


ヒュン
画像


ヒュン
画像


と、ロッドを振る姿がとても可愛らしいです。さすがはアリスです。可愛いです。


アリスはアタッカーなので(サンドリヨンはファイター)、レーン攻略よりは、敵キャストを攻撃するのに向いています。
足も速めなので、使いやすかったです。
巨人になるワンダースキルは、敵兵士も敵キャストも片っ端から踏み潰すことができるのですが、だいたいは敵アリスにも同じ目に遭わされて撤退することが多いです><


このゲームシステムとしては、1つのキャストだけを突出して育てるのではなく、いろいろなキャストを育てながら自分のレベルを上げていく、という感じのようです。まあ、いろいろなキャストの魅力に触れられるので、悪くないシステムだと思います。

今後もプレイしていきます。



ノスタルジアもプレイしています。

終わりなき道はこんな感じ。
画像



新曲が3曲導入されたので、さっそく遊んでみました。

そのうちのこの曲、かっこいいですねぇ。

画像


プレイ例(他の方の動画です)


現代音楽をベースにしたアレンジ曲というイメージでしょうか。
今回はExpertでA+までは取れましたが、S評価となると、なかなか難しそうです。
でも、いい曲なので、継続して挑戦していきます。





HI! VEVO(とか) Vol.77

Rita Ora - Your Song (Official Lyric Video)


何気にハイクオリティな画像処理のMVです。






ニコニコ動画のリンク



素晴らしい走りです




有名なタイトルだから私もプレイしてみたいと思っている




自然の神秘




まれによくある



田無駅付近の居酒屋が立て続けに2件も閉店しててびっくり。やっぱり不景気は続いているんだよ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ハンドスピナーの代わりにパワーボールを購入した

2017/06/04 02:24
最近、ハンドスピナーがすごく気になってました。
しかし、回したが最後、ハンドスピナーが回るのをじっと見るだけで時間がどんどん過ぎていく、って予感がしたので、
目の前で売ってるのを見ても買わないし、見本のハンドスピナーが置いてあったとしても、触らないようにしてました。

しかし、気になる…、ということでハンドスピナーをネットで調べていたら、
パワーボールという製品が目に入りました。

ただ回すだけで握力とか腕の筋力トレーニングになるとのことで、
これなら、同じ回転系でも完全に時間の無駄というわけではないな、と変な妥協をしつつ、
Amazonでパワーボールの種類を検討して、中ぐらいの性能のものを購入したのでした。

数社から販売されているようですが、今回私は「SUPERNOVA」と書かれているものにしました。
なんかかっこいいじゃないですか。
画像


手でパワーボールを握った段階では、なんの回転もないのですが、
紐でスターターとしての回転を与えた後、手首をゆっくり回すことによって、回転体がぎゅんぎゅん加速度的に回り始めます。

回転する軸が違う2つの回転体がジャイロ効果で回転が加速し、その加速度に応じた遠心力が発生する、という仕組みのようです。

パワーボール 仕組み(google検索)

遠心力が発生することで、握っていたパワーボールが手から抜け出そうとするので、よりしっかり握ることになるのですが、
この「しっかり握る」ことによって、握力の増加や、それに関連する筋肉が鍛えられる、ということのようです。

具体的にどのくらいの握力が上がるのかは分かりませんが、
少なくとも、

・回転体の高速回転中は、しっかりパワーボールを握る必要がある
・その間は、腕の筋肉がパンパンになる

ということを確認できているので、何もしないよりは、明らかに筋肉を使っている感じがしました。


私が今回買ったのは、回転数がデジタル表示されるもので、

・設定時間内の回転数
・リアルタイムのrpm (1分あたりの回転数)
・最大rpm

が分かるようになっていて、ゲーム感覚でパワーボールの回転を楽しむことができます。

手首の回転速度次第で、パワーボールの回転体の回転数も変わるので、
ゆっくりの回転数で長く楽しむもよし、
限界までひたすら手首を速く回して、より大きなrpmを目指すのもよし、というわけです。

私は興味本位で、どこまでrpmが高くなるかを試してみました。

低速だと低い音でうなるパワーボールが、高速になるといかにも速く回ってそうな高音の回転音と、プラスチック的な臭いが漂ってくるし、遠心力は半端なくなってパワーボールがどこかにすっ飛びそうになるしで、ある種のスリルを楽しみながら回してました。

その結果がこれです。

画像


最大rpm、9264とのことで、そのときにパワーボールで発生する遠心力の負荷は、

15000rpmのときに14kgとのことなので、

9264/15000*14 = 8.6464

約8.6kg分の負荷を発生させることができたということになるようです。

確かに高速回転中は、しっかりと握りしめないといけないほどの力を感じましたから、その負荷も間違いではないような気がします。


と、ここまで文章のみでパワーボールについて書いてきましたが、
上記の写真だけでは、回転体が回転する、というのが分かりにくいと思いますので、
YouTubeから、パワーボールを回している動画を選んでみました。
ご参考までにどうぞ。





ヒカキンさんのは、回し方が悪い例かな。序盤はもっとゆっくり手首を回す感じ。


他の動力で回した場合。結構な遠心力が発生していることが分かります。



ぜんぜん関係ないけど、これもYouTubeで見つけた



パワーボール、回しているだけでも面白いし、筋力も付きそうなので、継続的に使っていこうと思っています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年6月のブログ記事  >> 

トップへ

e(config)#ccie enable 2017年6月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる