e(config)#ccie enable

アクセスカウンタ

zoom RSS Fallout3 メインシナリオクリアしたよ!

<<   作成日時 : 2017/06/27 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今月に入ってから開始したPS3用のゲーム、Fallout3のメインシナリオをクリアしました。

メインシナリオだけだとさくっと終わった感じがしますが、
これまでのプレイを振り返ると、結構な時間を費やしたとも思います。

プレイしての感想を箇条書きにすると…、

1.怖い!
2.武器は生きる意思、銃弾は生命力だ!
3.お金の工面には苦労したよ!
4.敵強ぇ!
5.善人すぎるのも問題だな!
6.いろいろ考えさせられる世界観だったよ!
7.次回プレイすることがあったらもっと寄り道しようっと!
8.ありがとう、いいゲームです!


1について、
核戦争によって荒廃した世界ということもあって、建物の多くが廃墟と化しているのですが、
そこに入って探索すること自体が非常に怖かったです。
構内の電気は付いてないか薄暗いし、凶悪な敵はあちこちに潜んでいて突然襲いかかってくるしー。
しかも、仕事から帰ってきて夜中にプレイすることが多かったので、恐怖も一入ですよもう。
ゲームだと分かってても心拍数が増加して、SAN値がガリガリ削られているのを実感しました。

2について、
生き残るためには、武器の選別と充分な弾丸は必須だなぁと思いました。
その一方でスニーキングも必要で、時には戦わずして敵のエリアを通り抜けた方がいい場合もあったりして、
そういう戦略を練る楽しみもこのゲームにはありました。

3について、
武器は敵を倒すことで手に入っても銃弾とか、体力回復のための薬品を揃えるためのお金(キャップ)を都合するのが結構難しかったです。でも、お金集めの旅をするほどではなく、貧乏なままシナリオを進めることができたので、実はそんなに苦労していないような気もします。

4について、
今回は最初から最後まで難易度をnormalに固定したままプレイを進めました。
オブリビオンとか、スカイリムはeasyで進めたので、それからすると、敵の耐久性が高いのと、
攻撃力が高いのとで、この攻略には苦労しました。
何も考えないで銃を撃つだけだと、やられることも何度もあったので、所持している武器で最善の手を考える楽しみはあったと思います。

5について、
今回のプレイではひたすら善人としてプレイしました。
エンディングは何種類あるのか知りませんが、善人ゆえのエンディングだったような気がしないでもないです。悪人だったら、どういう展開になったのか気になったりします。

6について、
核戦争というのは、痛恨すぎる不可逆な出来事なんだなーと、荒廃しきった世界を旅する中で、
改めて思いながらプレイしてました。
戦争時だけではなく、未来の生き物にまで悪い影響を及ぼし続けるだなんて、悲惨の極みです。
過去の歴史についての記述は、なんでもかんでも体験しないで済むための人類の知恵なので、
悲惨なことが起こるに違いない、という予測でもって、リアルな核戦争を抑止し続けてもらいたいと、
今の世界の人達に分かってもらいたいです。

7について、
このゲームメーカーはサブクエストの豊富さが売りですが、このゲームもサブクエストが沢山用意されてました。序盤〜中盤まではサブクエストに取りかかりましたが、メインシナリオがぎゅんぎゅん進み始めてからは、
あまり寄り道しませんでした。次回プレイ時にはもっといろいろと探索してみようと思います。

8について、
エンディング、もっといいのがあるのかもな〜、ということを考えているので、若干消化不良な感じではありますが、でも総合的な評価で言えば、かなり楽しめたゲームと言えます。
この世界にどっぷりと没入させてくれたメーカーに改めて感謝いたします。


それで、今回私が見たラストは、バッドエンディングが1つと、グッド(?)エンディング1つです。
先ほども書きましたが、もっと別のエンディングがあるのでは? と思ったりしていますが、
善人の主人公らしいラストなので、まあこのゲームの世界観にもぴったしあってるなとも感じました。
いかにもFallout4に続きそうな感じでもあるなぁとも思いましたw



さて、次のゲームはFallout4?
いやぁ、このゲームは結構精神にくるところがありましたので、
しばらくは心に優しいゲーム(vita版艦これとか)に取りかかりたいところです。

でも、最近刺激が足りないと思っている人にはこのゲームお勧めですよ。
ニコニコ動画にもプレイ動画がいくつか上がってますので、面白そうだと思われたなら、気持ちの赴くままにプレイされることをお勧めいたします。




難易度easyと思われる実況プレイ(とても面白いです)




voiceroid姉妹によるvery hardな実況プレイ(貴様、やり込んでいるな?)




MODでいろいろ変更しているバージョン(平和な世界?)



VR版のFalloutはきっと怖すぎるのでやりたくないZE☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Fallout3 メインシナリオクリアしたよ! e(config)#ccie enable/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる