アクセスカウンタ

<<  2017年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


ワンダーランドウォーズを初プレイする

2017/05/30 22:52
今さらながら、ゲームセンターで稼働中のワンダーランドウォーズをプレイしてみました。リアルタイムオンライン対戦ゲームです。

前々から気にはなってたのですが、ノスタルジアにしばらくどハマり中でしたので、一区切りがついた今週からようやくプレイする気になったのです。

最初は無料でチュートリアルをプレイできるのですが、
いきなりこの画像で、
画像


サンドリヨンに心奪われました。

美しい……!

画像


美しい……!!

私と、この私とけへっこんしてくれっへぇええええええ!!!!!11111
イードリヨン、リャンドリヨン、サンドリヨォホーーーーーーーーーーン!!!!!!!!111


ハァ…ハァ…。


いやー、最高ですね〜。それでいて果敢に勇猛に剣を振るうとは、美しいにもほどがあります。


今回のプレイでは、基本的なバトルと特殊技をとりあえず使ってみた、というところです。
効果的な攻撃方法とか、カードの使い方を理解するにはもうしばらく時間が必要そうです。

模擬戦でも、全国の強豪プレイヤーと同チームになってしまうため、
しばらくはCPU戦のみで戦った方がよいのかもしれませんね。

当面は、ノスタルジアをプレイしつつ、こちらもサンドリヨンの美しさを堪能しようと思っています。


サンドリヨンって、ぐぐってみたら、フランス語でシンデレラとのこと。ってシンデレラってそもそも何語なんだっけ。



HI! VEVO(とか) Vol.76

Lil Uzi Vert - XO TOUR Llif3 (Produced By TM88)


MVの見た目と違い、癒し系の曲です(歌詞はどうか知らないけど)。





ニコニコ動画のリンク




ふむふむ




これが全一動画(ワンダーラーン)なのか



やセ神
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


終わりなき道 1周クリア (ポップン)ノスタルジア修行通信 Vol.135

2017/05/27 22:29
ノスタルジア、プレイしています。

終わりなき道は、前回8000ステップまででしたので、
今週はまずは9000ステップに到達してみました。
画像


それで、9999は来週かな、と思っていたのですが、

久々に秋葉原の丸五でロースカツ定食を食べたら、
画像



ち、力がみなぎってくるーーーーーーーーー!!!!!

て感じで、さらにぎゅんぎゅんプレイできてしまったので、

気が付いたら9999が目前ですよ。
画像


そして、とうとう……!
画像


時計をゲット!
画像


そして、なにごともなかったかのように、終わりなき道第2章にということになりました。
画像



なお、時計ですが、あっさりとブローチに変化しました。

おひつじ座のブローチ(性能はないしょです)
画像



2chのノスタルジアスレでは、もう3周目に突入している人もいるようですが(汗、
私の1周目9999到達も結構早い方ではないかと思ったりします。
到達速度でベスト10人(あるいは100人)に入ってたりして。


今後ですが、中途半端な腕前が幸いして、ExpertでS評価を取れてない曲が結構ありますので、
当面は終わりなき道の第2章をそのまま続けていきます。


そうそう、8001〜9999ステップでは、1曲だけ新規にS評価がでました。
この曲はS評価を得るのに時間がかかると思ってましたが、取れてしまってびっくりしています。

画像


プレイ例(他の方の動画です)


この曲、原曲は歌がついていることをギタドラで初めて知りました。
いい曲じゃないですか。


ボーカルはずいぶん中性的ですね。





HI! VEVO Vol.75

Future - Mask Off


笛が印象的です。呼び鈴に騙されないようにw





ニコニコ動画のリンク


8年くらい経ってから聴いてみたら分かってきた




ベアリングってすごいんだね




悪くない




そのうちノスタルジアに来そう




1万円くらいで買えるらしいね



電子工作するようになったらまた秋葉原に通い出しそうだ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


電気に親しみたいのでプランを立ててみた

2017/05/20 23:02
私ことenohito001(ENH)は、ネットワークエンジニアであります。

ネットワークエンジニアはネットワーク機器という精密機器の動作の仕方を設定したり、
筐体をラックに組み込んだりはしますが、電気についてはほとんどの場合は、電気を扱う業者任せです。

せいぜい、ラックの総使用電力を計算する程度でしか電気には関わりません。

仕事上は、電気に詳しくなってもあまりそれが直接生かされることはありません。
でも、それでも電気のことにもっと詳しくなりたいと思っています。


なお、私はずっと文系で生きてきたので、電気工学的なことはほとんど知りません。

知識はよくて中学生止まりでしょうか。

電源、スイッチ、コンデンサ、抵抗、ダイオードその他の部品名くらいは知ってても、
その実物で工作などはまったくできません(中学生のときに少し学校で学んだかも)。

でも、できたいなぁ、理解したいなぁと思っています。

簡略化されたパーツを組み込んで終わり、ではなく、意味をよく理解して作ったり、知識を高めたりしていきたいのです。


というわけで、ここ1週間ネットで電気関連について調べてみたところ、
電気、電気回路(アナログ回路)の基礎的なところから攻めるのがよさそうなので、それを好奇心を育む第一歩として、より専門的な知識と技術を少しずつ付けていければと思っています。

そのプランを図にしたら、こんな感じになりました(画像をクリックすると拡大します)。
画像


なにしろ、完全に専門外なので、よく分かっていないところがあります。
なので、より効率的な方法を探りながら、進めていければと思っています。

このことで進歩があったときには、ブログに書くつもりですが、
たまに更新している「電気と絵です☆(旧絵です☆)」のブログにこの電気系の日記を付けていきます。


未知なる世界を楽しみながら冒険していくことを描きつつ…。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ポップンノスタルジア修行通信 Vol.134

2017/05/20 21:28
今週も、ポップンをプレイしました。

画像


ノーマルなのにLV34ってなかなかヘビーです。案の定、EXはLV50だそうで。



ノスタルジアもプレイしています。

旋律を創る者のブローチを入手してから、
画像


足跡9個を取りやすくなったので、8000ステップをいつもより早く達成しました。
画像


このブローチはハイリスクハイリターンの典型みたいな感じですが、フルコンボを狙える曲なら使いやすいです。

これまでブローチは、宝石 → 廃ブリキ と使ってきましたが、今後は、簡単な曲は旋律を創る者、そうでない曲は廃ブリキを装着してプレイしていこうと思います。

そして、9000ステップに速やかに到達できるようにします。


7001〜8000ステップでも、なんとかS評価の曲が出ました。

画像


画像


プレイ例(他の方の動画です)



特に2曲目は、私のお気に入り曲でもありますので、ExpertでS評価を取れて非常に嬉しいです。
でもほんとに苦労しました。後半の盛り上がり箇所は左右でノートの流れ方が違うために、これをきちんと取るのが最大の難関となってました。でも今回これをおおむね取れたので、努力のかいがありました。ノアたそ〜。




HI! VEVO Vol.74

DNCE - Kissing Strangers ft. Nicki Minaj


小気味いいメロディとリズムの曲です。







ニコニコ動画のリンク



心沸き立つメロディと音色




ユニバ系列は、ユニバがもともとゲームメーカーだから、映像とか音楽へのこだわりがすごい(といつも思う)




軽キャンピングカーって初めて知った




VR



スマホのゲームアプリ、めっきりやらなくなった
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


S評価祭り ポップンノスタルジア修行通信 Vol.133

2017/05/14 22:48
まずはポップンから。

スコアチャレンジでこの曲が出てたので久しぶりにプレイしたみたのですが、
画像


フルボッコ(BAD100以上)にされましたw スコア画像は取り忘れたのでありませんが、まあ、張りたくもないw
EASYオプションを付けてプレイしたんですけど、今のスキルではLV42は厳しかった…。

でもいい曲なんですよ




ノスタルジアでは、無限階段で7000ステップを越えることができました

画像


次は、8000ステップに向けて……抜錨!


6001〜7000ステップにかけては、後半でぎゅんぎゅんS評価が出ました。
じわじわと実力は付いてきているようです。

HARDでは2曲でS評価をゲット!

画像


画像


2曲目、ノアたそ〜の壊れかけた心の中をイメージした曲で、これはこれで好みです。

プレイ例(他の方の動画です)



Expertも2曲でS評価を出せました!

画像


画像


プレイ例(他の方の動画です)



今週もプレイしていきます。

☆☆☆ おまけ画像(ノスタルジアつながり?) ☆☆☆
画像







HI! VEVO Vol.73

Imagine Dragons - Thunder


ドラゴノイド? にどきっとしますが、音楽はとても変わっていて新しさがありました。






ニコニコ動画のリンク



サムネ




外国人が歌った風。High! High! High!




さすがにばかばかしいけど、噴いた




初見騙されたわw よくできてる 




変な動画作りやがって!(褒め言葉)



エロマンガ先生のアニメ、そろそろ観始めようかな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お試しサイズ セブンスター #01428

2017/05/14 21:34
1ヶ月以上前になるかと思いますが、コンビニで10本入りのお試しサイズのこのタバコが売ってましたので、とりあえず買って、つい最近吸ってみました。

セブンスター・ボックス(10本入り版)
タール14mg/ニコチン1.2mg
画像


これって、ピースとかホープと似たようなサイズですね。フィルターの分だけ縦長ですけど。

着火して…、
うん、いつものセブンスターです。
持ちはクールスモーキングで6分程度。

私の鼻の効きが悪いのか、甘い着香はかなり控えめに感じました。
最近、カプセル入りフレーバーのタバコを吸ってたので、なおさらそう感じるのかもしれません。


小さい箱なので、セブンスターらしい貫禄はあまりありませんが、
私はそんなに本数を吸わないので、このサイズで充分ですね。値段も半額になるのでお財布にもやさしい。

タバコの値段が上がり続けるのなら、いつかはこのサイズが普通になってしまうのかもです。
でも結局10本入りでも500円近くになったらいやだなあw






HI! VEVO Vol.72

椎名林檎 - 長く短い祭


タバコを吸うシーンあり。歩きたばこでなきゃもっとよかった。






ニコニコ動画のリンク



このサイケなMVを観てると、ポップコーンって何かの符丁かと思っちゃうね




月曜日はネンガラネンジュー五月病です




凄い作家の生き様と作品(の解説)。
オルゴールが鳴ってる間は【閲覧注意】です(戦死画像あり)。



朝晩の涼しさが嬉しい

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ポップンノスタルジア修行通信 Vol.132

2017/05/08 01:21
ゴールデンウィーク、終わった…。
何て言うのか、残り5日くらいから、ミリゴのコインが1個ずつ壊れていく感じでしたよ(イミフ

でもまあ、充分に休暇を満喫したので、よしとします。


さて、西東京市に戻ってきて、
日曜日に絵画教室に行った帰り、当然のごとくゲーセンに寄りました。

今日は立川に行ったのですが、なぜかノスタルジアの隣にまさかのビーストが復帰しててびびりました。

画像


もしかしたら、近々この筐体もノスタルジアに変わるのかもしれないですね。


まずはポップンですが、プレイしています。

夏日が到来したので、さっそくこの曲を今年もプレイしました。

画像


レベルの割には難しい曲だと思います。

プレイ例(他の方の動画です)



新曲も遊びました。

画像


パステル君、新作リフレクでも出てるのかな?

プレイ例(他の方の動画です)




ノスタルジアもプレイしています。
無限階段もようやく6000ステップを突破しました。
次は7000ステップだ!

画像


5000〜6000ステップでは、もうほとんど実力は上がらないし、新曲はないしで、何のためにプレイしているのか分からなくなりつつありますが、深いことを考えずにプレイしていたら、6000ステップを超えてからようやく新たにS評価がでました。

画像


画像


2番目の曲、HARDでA+を取るところまではさほど苦労しなかったのに、S評価を取るまですんごい苦労しました。
この日突然S評価が出た、ということは、見えないところで体が曲を少しずつ覚えていた、ということなのでしょう。
努力は必ずしも報われるとは限りませんが、報われることもあるのだなあと思った次第です。

プレイ例(他の方の動画です)







HI! VEVO Vol.71

One Direction - What Makes You Beautiful


夏日が到来したので夏っぽいMVを。






ニコニコ動画のリンク


めーさくに噴いた




現代音楽にしてはとても聴きやすい。かっこいい曲でもあります。




作曲者本人による自動演奏というキャプションに笑いを禁じ得ない。
わけわか曲。




カスタネットの超絶技巧というのもあるのか




蓮メリちゅっちゅ(慣用句)




ワルキューレはノーパンらしいよ☆



夏の冷えたジャスミンティーは最強だZE☆
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


メビウス初のスリム メビウス・オプションパープル #01427

2017/05/08 00:19
今年は花粉症が長引きました。
年々ひどくなっている、というほうが正しいのかもしれませんが。

それで、花粉症の症状の1つである鼻炎がひどかったため、その間ほとんどタバコを吸えませんでした。
正確には吸ったりもしたのですが、鼻炎の症状が悪化してしまったため、ある程度治るまで吸わないことにしていました。

まあ、今の状態でも多少は鼻がむずむずするのですが、
コンビニにメビウスの新製品が売られていたので、これは吸ってみたい! と思って日曜に吸うことにしたのです。

メビウス・プレミアムメンソール・オプション・パープル・5・100s・スリム
タール5mg/ニコチン0.5mg
画像



……あら? メビウスファミリーも数あれど、何気にメビウスでスリム系は初めてみたいですね。
つーか、いよいよ商品名長すぎっしょw
いろいろ要素が混ざりすぎだよw
まあいいけどw

久々に着火して、まずはカプセルをつぶさずに味わいます。
うん、メンソールは上々の効き具合です。
タールは5mgなので、ぎりぎりタバコ味がします。でも、空気の味が勝っています。


1/3くらい吸ってから、フィルターに描いてある紫と緑が合わさったカプセルのマークをつぶしてみると…、
うんうん、予想通り、ブルーベリーみたいな味わいです。

けど、しばらく吸ってみると、純粋なブルーベリーではなさそう、と、
ようやくメロンのフレーバーにも気づきました。

だてにカプセルのデザインに紫と緑を使っているわけではなかったのです。
んー、なかなかメロンとブルーベリーのフレーバーは相性いいですね。
違和感ないし、おいしいです。

斬新な味わいではないですが、吸ってて安心して吸えるというか、飽きが来ない感じはします。


タバコの持ちは、クールスモーキングで約7〜8分で、メビウスファミリーにしてはずいぶん長く吸えます。
燃焼促進剤少な目なんでしょうか。

長持ちということで、スリムでタバコの葉っぱの使用量が少ないにも拘らず、1本のボリュームは少なく感じません。


新要素がこのタバコにあるわけではありませんが、これまでのタバコのいいとこどり、という感想です。
買って損しない、もとよりメビウスブランドでもあることですし、安心して買える銘柄ではないでしょうか。

ただ、スリムボックスだからなのか、それとも私のだけそうなのか、箱を開けていきなり箱が壊れてボックスのふたが閉じなくなってしまいましたw
丁寧に開閉しないといけないのかもしれません。


完成度が高いこのタバコ、売上がよければ、メビウスオリジナルでもいずれはスリムタイプが出てきそうな気がします。
味わいが大きく劣らなければそれを買うのもありかもです。





HI! VEVO Vol.70
Böhse Onkelz - Dunkler Ort


ギーガー(?)的な世界観のMVです。
バンドの見た目からヘビメタかと思ったけど、普通にロックですかね。







ニコニコ動画のリンク



麻呂のMMDとな? 元ネタ




複数枚の写真合成の動画ということらしいけど、きれいだしすごい



チェーンの喫茶店で、灰皿で席取りして飲み物買って戻ってきたら普通にその席取られててプンスコ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


艦これ司令日誌0009 リアル艦これ 佐世保鎮守府編

2017/05/03 03:39
ゴールデンウイークは、地元、佐世保に帰省してのんびりと過ごしています。

それで、佐世保と言えば、昔から海軍の街ですよ。
いまでも、海上自衛隊の佐世保地方隊があることから、
佐世保と海軍的なものとの結びつきはかなりのものです。

画像



とはいうものの、私自身は、つい最近までたいした興味を持ってきませんでした。
今のことはもちろん、佐世保の軍港としての過去についてもほとんど興味がありませんでした。

でも、艦これの、正確には艦これアーケードのおかげで、旧海軍の各艦艇に興味を持つことができ、
それがきっかけで、今回、関連箇所に訪問する、という機会を得ることができたのでした。


まずは、市内にある東公園に訪れてみました。

東公園
画像



公園という名称ではありますが、門から広がる広場を除いては、ほぼ全域が海軍関連者の墓や、各艦艇の乗組員の慰霊碑で占められています。

画像



東郷平八郎の像を横切って、まずは広場の奥にある拝殿にて線香をあげつつ、
手を合わせて慰霊の気持ちを捧げました。それから、各慰霊碑の撮影する旨を伝えたのでした。


各艦艇の慰霊碑は、斜面の中腹に建立されていて、慰霊碑ごとに坂を上ったり、下ったりの連続です。

では、まずは広場に近いところから、慰霊碑(の一部)を紹介いたします。
各慰霊碑では、一礼し、手を合わせて慰霊の気持ちを捧げた上で撮影しました。

航空母艦 飛龍
画像


達筆な筆跡が特徴
戦艦 金剛
画像


重巡洋艦 羽黒
画像


重巡洋艦 足柄
画像


重巡洋艦 妙高
画像


船首のような石碑
航空母艦 瑞鳳
画像


どこか迷彩的
軽巡洋艦 阿武隈
画像


戦艦 霧島
画像


戦艦 榛名
画像


駆逐艦 若葉
画像


第二十二駆逐隊 皐月 文月 水無月 長月
画像


第二十七駆逐隊 時雨 白露 夕暮 有明
画像



上記の慰霊碑は所属が佐世保鎮守府の場合がほとんどのようです。一部例外もあるようですが。
どの慰霊碑も、花が活けてあり、さらには線香もあげてあるものがあったりして、
いまでもご遺族の方中心に慰霊に来られているようです。


東公園を後にして、次の日は、佐世保鎮守府エリアに訪問しました。
このあたりは、市街地ということもあり、そこそこなじみ深い場所です。

佐世保川に架かる佐世保橋(海軍橋)を越えて、
画像


旧佐世保鎮守府凱旋記念館を、
画像


通り過ぎた先にある建物が、元佐世保水交社の姿を残しつつ改築したセイルタワーです。
セイルタワー(海上自衛隊佐世保史料館)
画像


館内は7階建てで、7階から1階に向けて海軍の資料を見ることができるのですが、
江戸から明治にかけての海軍の誕生から、大正を経て昭和の敗戦〜現代の海上自衛隊の昨今までを順を追って資料を見ることができるようになっていて、なかなかいいつくりです。

それに、東郷平八郎をはじめとする各将の直筆の資料があったりして、かなりの資料の充実度となっています。
艦船の模型もあり、赤城の巨大さに、これは大食いキャラも仕方がないと納得しつつ、現代の魚雷の実物大の模型の大きさに度肝を抜かれたりしつつ、濃密な時間を過ごすことができると思います。
ミニシアターでの視聴などを含めると2〜3時間ほど必要になるほどの内容なので、時間をしっかり確保して訪問されるとよいでしょう。

なお、セイルタワーの1階には売店があるのですが、いくつか購入したグッズのうち、なかなか良かったのが、
この本でした。

占領軍が写した終戦直後の佐世保
画像


アメリカ兵視点の写真ではありますが、ほとんど全て破壊された市街地と、そこからの復興の様子、その中の日本人とアメリカ兵の様子が克明に写されていて、非常に興味深く閲覧しました。佐世保に住んだことがある方はもちろん、佐世保の街を旅したことのある方にもお勧めできる書籍だと思いました。本当に貴重な写真の数々ですよ。


今回訪問した箇所とその近辺の地図
画像


@東公園
Aセイルタワー
B佐世保駅
C旧佐世保鎮守府(海上自衛隊佐世保地方総監部)
D佐世保港(アメリカ海軍基地) となりは旧佐世保工廠(SSK)

画像


E佐世保橋(海軍橋)

まあ、CとDは現行の軍事基地なので、入れなかったのですけどね…。



リアル艦これの場所を訪問してみて…
佐世保で生まれ、佐世保で育ったのに、いい歳になるまでこうした施設に訪問しなかったのは、艦これアーケードをプレイするまでさして興味がなかったからですが、興味がなかったのに加え、少なくとも学校ではまっっっったく旧海軍と佐世保の関係について教わらなかったからです。
大東亜戦争の功績については忌避されたかのようにほとんど教わらなかったからです。
「佐世保鎮守府」なんて言葉は私が学校で受けてきた歴史教育では一度も出てこなかったからです。
だからこんな歴史的に重要な場所に赴こうという発想がまったく出てこなかったのです。

長崎県は原爆が投下された県ということもあり、ことさら平和についての小中高での教育がかなり強力に行われてきた一方で、
ただの寒村が軍港として拓かれ発展してきたのが佐世保というところなのに、旧海軍についてはほとんど触れて来ていないというのは、戦争被害の甚大さからきたアレルギーのようなものが、長崎県民にあったのかもしれないと思っています。

大東亜戦争は結果としては確かに長崎への原爆投下につながるのですが、
その経緯のすべてが悪というわけではない…
それを知るきっかけの一つが艦これだったというのもアレな話です。
本来は、正しい戦争の歴史は学校教育の中で知るべきものなのに。

原爆投下による被害と強力に結びついた長崎県の平和教育は、確かに平和実現への意識を持つという意味では有意義だったかもしれませんが、そろそろ、バランスのとれた歴史教育にシフトしてもいい時期に来ていると思います。

日本の軍事の歴史を正しく知ることも大切な平和教育だと思いますので。




それにしても「きっかけ」、というものは、いかに大切でありがたいものなのかを痛感しています。
きっかけは、0から1を生む魔法です。
それが艦これのように、たとえヲタからお金を巻き上げるのが主目的だったとしても、今回の施設訪問に繋がっているのですから、それは私にとって正しく素晴らしい魔法なのです。

だから艦これと艦これアーケードとその関係者には、改めて厚く御礼申し上げます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ポップンノスタルジア修行通信 Vol.131

2017/05/01 03:34
ゴールデンウィーク、ということで地元の佐世保に帰省中です。

新幹線で駅弁を食べつつ、
画像


ふっじさーんを車窓から眺めつつ、
画像


佐世保に到着しました。
そして、長崎県最北にあるゲーセン「三冠王」で音楽ゲームを楽しんだ次第です。
画像



ポップンでは、ノスタルジアでもプレイできる曲を見つけたのでプレイしてみました。
画像


結果は…
画像


ぎりぎりA評価でしたw
トリルを厳密に取らなければならないところが、ノスタルジアにはない難しさだとおもいました。

プレイ例(他の方のプレイです)


猫又さんの曲は相変わらずいい感じの曲ですなぁ。


ノスタルジアもプレイしています。
春のイベント第2段として、まらしぃさん関連のイベントが開催されていたので、それをクリアしてから無限階段に取り組みました。
画像


イベントで入手できるまらしぃさんの曲はつかみどころのない曲でした。Normal、Hardだとそんなに目立つところはありませんが、Expertになると左を徹底的に攻められますよw

帰省中もゲーセンに通って音楽ゲームを楽しむつもりです。





HI! VEVO Vol.69

AronChupa - I'm an Albatraoz


コミカルだけどずっしりもしてます。







ニコニコ動画のリンク



きもくてすごい




海軍に良くも悪くも長い間影響を及ぼし続けたそうだね




光る石を必ず揃えようとすると難しくなる



地元、春霞だかPM2.5だかで空が霞みまくってる
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年5月のブログ記事  >> 

トップへ

e(config)#ccie enable 2017年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる