アクセスカウンタ

<<  2017年4月のブログ記事 zoom RSS

トップへ


ポップンノスタルジア修行通信 Vol.130

2017/04/23 21:03
ポップン、プレイしています。特筆事項はなし、というか、また少し下手になってて涙目。
いつかまとめてプレイして地力を引き上げたいものです。


ノスタルジア、絶賛プレイしています。

ステップ数も、ほら、こんな感じっすよ。

画像


次は6000ステップにこっそりとチャレンジです。


今週は春のイベントが開催されていたので、そちらにも取り組みました。

クリアの特典は、ポップン曲が1曲と、時計が2つです。

特典の曲(動画の音源はポップン版)。なかなか難しめの曲ですよ。



地味〜にステップ数が多くて疲れましたが、なんとかイベント最後の時計を入手できました。

画像



イベントをクリアした後は、4000〜5000ステップでじっくりとプレイを楽しみました。
もうほとんど上達度に変化はありませんが、繰り返しプレイすることで、今回もExpertでS評価がでました。

画像


激しい曲ではないのですが、総ノーツが少ないために、この点数を出すのにすごく苦労しました。
でもその苦労も報われて、ようやく1ページ内で全てS評価を達成しました。

画像


ただ、S評価が最上ではないんですよね。この上には、全てのノーツを★JUSTで取る「P」評価というのもあるようなので、今度Normalでチャレンジしてみようと思っています。


それから、Pink RoseでもようやくS評価が出ました。残りの2万点を詰めるのがきつかったです。

画像


メロディとベースで別のリズムを刻む曲で、ベースは分かりやすい刻み方ながらも、ところどころで崩してくるので、結局S評価を取るまでに曲を覚えてしまったような感じです。
でもまあ、実ピアノの練習でもしっかりノーツを覚えるのが通常の練習方法でしょうから、これはこれでいいかなと思っています。


さて、今後のプレイ方針ですが、ノスタルジアは、現行の春のイベントが終了するまでは新曲もないと思うので、そろそろポップンのプレイに回帰するのもありかなと思っています(未プレイ曲がわんさかあるし)。
これまではポップン1、ノスタルジア9くらいで頑張ってましたのでw、ポップン5、ノスタルジア5くらいでやっていこうと思います☆





HI! VEVO(とか) Vol.68

The Loch Ness Mouse: The Cherry Blossom In Japan


ノルウェーのバンドで、桜咲く日本のことを歌っているのですが、どこかしら北欧の風も感じる曲となっています。
私の好きな曲です。






ニコニコ動画のリンク



東方の新作には日焼けチルノが出るので今から楽しみです☆




MMDの出来がすごくいい




採用されるとしたら、東武動物公園駅になるかもね




間奏が最高。ピアノもいいんですわ



そろそろ液タブでのお絵かきも再開するかな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ポップンチュウニズムノスタルジア修行通信 Vol.129

2017/04/16 18:10
ポップンミュージック、プレイしています。

ノスタルジアでプレイできるポップン曲として、「Harmonia」がありますが、
それに触発されて、久しぶりにプレイしてみました。

画像


んー、あとちょっとで自己新記録だったんですけどね。惜し〜い!

プレイ例(他の方のプレイです)



ちなみに、この曲は、ポップンキャラのデザインを大幅に変更した超テコ入れポップン新シリーズを代表する曲で、そのためなのか、他の曲と比べて音圧が高めに調整されているのも大きな特徴です。
うん、気合い入りまくりというか、とてもいい曲ですよね☆


んでは、久々にクリア一覧表を。
画像


いつの間にかプレイ可能曲が1300曲を突破していました!
1プレイ中に約1330曲から好きな曲を選んでプレイできるゲームなんてポップンの他には世界のどこにもないと思います。すごすぎです。
最近は他の音楽ゲームに押され気味ではありますが、なんとか次期シリーズにつながると良いですね。




最近はノスタルジアをメインでプレイしていますが、最近は新曲更新がないので(といっても前回更新からまだ2週間ぐらいですがw)、代わりにゲームシステムが近しいチュウニズムを1年ぶりくらいにプレイしてみました。

画像


久々にしてはまあまあの結果……ていうか、ふぉおおおおお! 鳥の詩じゃん!

プレイ例(他の方の動画です)



夏影もあるでよ!
画像


プレイ例(他の方の動画です)



他にもいろいろとプレイしましたが、チュウニズムは貪欲に過去のアニメ作品等からぎゅんぎゅん持ってきていますね。ノスタルジアの更新が遅いときにはこちらのゲームでも遊んでいこうと思います。




ノスタルジアもプレイしていますよ!

それで、見てくださいよこれ!
画像


軽く4000ステップ突破したZE☆
次は、そうさな5000ステップだ!

とは言うものの、最近は上達度が伸び悩みつつあり、しばらくは自己新記録も出しづらくなりそうだな〜というところです。

それでも、プレイを重ねれば少しくらいは上達するらしく、新たにS評価を得られました。

画像


画像


上記のクラシック曲ですが、総ノーツ数が少ないので、S評価を得るためにはほとんどミスをしないだけでなく★JUSTの数を少しでも多く取れるようにしないといけなかったので、かなーり苦労しました。ポップ系とちがい、BPMが頻繁に変わるのも、★JUSTが取りにくい理由でもあります。

それと、LV10曲で新たにS評価を得ることもできました。
画像


プレイ例(他の方の動画です)


美しくも愁いを帯びた曲ですが、こうしたインストルメンタルをプレイできるのもノスタルジアの大きな特色です。
楽しい曲はもちろん歓迎ですが、ノスタルジアではこういう感じの曲も増えてくると嬉しかったりしますのでコナミさんよろしく頼みますよ!w




おまけ画像
西武新宿線萩山駅から国分寺経由で立川に行くつもりが、寝ているうちに真逆の西武遊園地に着いてしまいw、せっかくなので、山口線から西武球場→多摩湖→北上台→多摩モノレールで南立川に行きました。

西武遊園地駅にちょうど停車していた山口線の西武レオライナー
画像


西武球場を後にした先にある多摩湖(んーいい天気!)
画像


芋窪地区の山道で見つけた看板。夜中にこんなの観たらオティッコシヴィライゼーション不可避ですわ
画像


西武遊園地駅から上北台駅までのルート。徒歩ルートは寂しい道ばかりなので、夜は通らないほうがいいと思います。
画像





HI! VEVO Vol.67

Martin Garrix & Brooks - Byte


曲の内容からして、Martin GarrixをMatrixに空見したよ。




ニコニコ動画のリンク


かっこいい〜。ヤマメはある意味いつも通り。




蓮メリちゅっちゅ(慣用語)




忘れたころに再掲




すごいもんだ




プールバーの雰囲気は好きだ


ショパンの全曲集CDを買ったけど、スマホに落とすまでがめんどい
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ポップンノスタルジア修行通信 Vol.128

2017/04/09 23:48
ポップンミュージック、プレイしています。

今回はLV33の曲をプレイしました。

画像


もう少しで90,000点だったのに惜しい!
次回もポップンします。




ノスタルジアもプレイしています。

それで、これ見てくださいよ!

画像


若干ゃ3000ステップ突破ぅ……ですかねぇ。

ただ、2chのノスタルジアスレを見てたら、どうやら無限階段は、9999ステップごときでは終わらないらしく…やべえょやべえょ、という感じです。

つまり、次は4000ステップを目指して頑張ります。


2000〜3000ステップの間は、新曲をプレイしたり、高難易度曲に挑戦してみたりしました。

新曲
画像


いい曲ですよね〜


ExpertのLV11曲でA+を出せたのはとても嬉しいです!
画像


プレイ例(他の方のプレイです)



ExpertのLV12の曲にも挑戦してみましたが…
画像


両手でバンバンしているうちに曲が終わってしまいw
先は長そうだなと思いました。


無限階段ステップ3001〜4000にかけては、さらなる上達のために次のことにも注意してみようと思います。

・指を独立して使うことを意識する
・もっと親指を使う
・8分音符、16分音符の効率的な叩き方を研究する

NormalとかHardでは、指を揃えて叩く方が無難な場合が多いですが、
Expertだと、指を独立して鍵盤を叩かないときちんと拾えないこともあるので、
ピアノのような運指を目指してプレイすることを強く意識しようと思います。
中でも、親指をきちんと使えるようになれば、カバーできる範囲が広がるので、こちらも積極的に使っていくつもりです。




HI! VEVO Vol.66

Sachiel - Nostalgia


ノスタルジアというロシア語(系)で歌う曲。序盤のざらついたスネアが目立ちます。







ニコニコ動画のリンク



霊夢が狂った




貴重な映像だ




しんざきおにいさんで噴いた




確実に負けられるAIのほうが実は怖いかも




ブランコ……最後に乗ったのはいつだったか



ジャパリまん、コンビニで出たら買うだろうな〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


艦これ司令日誌0008 今日は何の日? 子日だよ〜

2017/04/09 21:47
今日は何の日? 子日だよ〜
画像



んで、子日だよ〜と書きましたが、
今日、2017年4月9日は、こちらのサイトによると、「寅日」になるそうで。

んじゃあ、なんで子日って書いたのさ、って言うと、

今日は絵画教室の帰りに、近くの居酒屋に寄ったのですが、
そこで出すお酒が「ねのひ」だからです(なんじゃそりゃ〜)

画像


真昼間でしたが、店内はすごい賑わってました。
まあ、休日ですし、多少はね?

ということで、私も午後は用事もないし、がっちりとお酒を飲むことにしました。

画像



子日って清酒ですが、私は知らない銘柄でした。
どうやら名古屋で造られているようです。

やや辛口ですが、すっきりしててきゅっと飲めます。


それで、お猪口を見ると、歌人の絵が載っていて、
この写真では分かりませんが、裏にはこの歌人の和歌

「千とせまで かぎれる松も けふよりは 君にひかれて 万代やへむ」

が載っています。

それで、この歌人と歌が子日と何の関係が?
ということで、ぐぐってみたら、

こちらのサイトで、

歌人の名前は、伊勢神宮祭主、大中臣能宣(おおなかとみのよしのぶ)ということが分かりました。

それで、上記の歌は、正月初子日に宇多天皇皇子敦実親王に向けて詠んだ歌なのだそうで。

平安時代、初子日には「小松引き」という行事を行っていたらしく、それがこの歌の創作につながったわけです。

上記の和歌の意味については、リンク先に解説がありますので、興味を持たれた方は訪問されるとよいです。




と、艦これのことをそっちのけで書いてしまいましたが、
ここ1週間はほとんどプレイしませんでした。
というのも、航空母艦の建造と、出撃でボーキサイトをかなり費やしてしまい、
これでは早晩枯渇してしまうと思い、日々の自動回復に任せていたからです。

しかし、ボーキサイトって回復遅いですね。他の資材はとっくに満タンになっているというのに。
まあ、最近は他にやることも多いので、もうしばらく様子を見ようかと思います。




HI! VEVO Vol.65

Halsey - Now Or Never


もう映画っすね。





ニコニコ動画のリンク


若干ゃ噴いた



社にほへとはおみくじが物議をかもしてますね〜。今のままシステムを変更しないなら、プレイは見送ります。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


すしざんまい に行ってきた

2017/04/08 00:37
先日のブログで、けものフレンズのMAD動画のリンクを張ったのですが、

これね


自分でも毎日のように閲覧していたら、だんだんすしざんまいですしを食べたくなってきました。
それで、とうとう金曜日に仕事が終わってから食べに行ったのです。

すしざんまい 中野店
画像



結構単価が高いかな、と思ったので、
今回はセットにしました。

うるおいセット
画像


一番手前には大トロもあります!

大椀のみそ汁を飲んでから、大トロを食べてみます。

むしゃ、むしゃ……


おーいしーーーーーー!!!!!11111


さっすが、大トロですね。うまいですw


他のネタもおーいしーーーーでしたよ。


次に、本わさびの細巻きを注文しました。

sugoooooooi!
画像



うん、春わさびだからなのか、辛みは微かな程度でした。
しかし、茎わさびのシャキシャキ感が最高でした。
写真のサーバルは、ICカードステッカー(市販品)です。


それから、春の植物、たらの芽とふきのとうの天ぷらを注文しました。

画像


ふきのとうの独特なほろ苦さが日本酒に合ってたまりませんね。
こちらもおいしーーーーーい、でした☆


天ぷらを食べたら概ね満足したので、会計をしました。

画像



むむむむ、結構な値段ですね〜
でもどのネタも美味しかったから妥当だと思います。

それで、今日はジャパリコインの持ち合わせがなかったので日本円で支払いました。


次回は、セットではなく、単品でいろいろなネタを賞味してみようと思います☆



HI! VEVO Vol.64

「VEVO すし」で検索かけたら、

この曲出てきたけど、

ヤバイTシャツ屋さん - 「あつまれ!パーティーピーポー」Music Video[メジャー版]


すしは全然関係なかったわ〜


念のため、こちらの曲も最後まで聴いてみたけど、

Tank-top of the world - ヤバイTシャツ屋さん [インディーズ版]


すしは出てこなかったな〜。と思ったら、アイコンがすしネタ(まぐろ?)になってますね!w
不意に出てくるデスボイスが面白かったです。





ニコニコ動画のリンク


うん、だから食べたよ



中野のアーケードは地方のそれと違ってすごく賑わってたな〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ポップンノスタルジア修行通信 Vol.127

2017/04/02 20:54
今作のポップンの主役には、ミミニャミの他にもナビという少年がいるのですが、
プレイした曲の性質に応じて姿を変化させることができるようになっています。

それで、私もナビ君を変化(ていうか進化)させてみました。


進化の予感……!

画像



ふぉおおおおお

画像



か、可愛い! 
よ、よーし、私と一緒にぴょんぴょん(意味深)しよう、な!


それで、ぴょんぴょんした結果(?)、
久々にプレイした曲で新記録がでました。

画像


プレイ例(他の方の動画です)




次回もポップンします。




ノスタルジアもプレイしています。

それで、見てくださいよこれぇへへへへぇえええ

画像


2000ステップ突破じゃおらぁあああああ(無意味)


週末にかけてやり込みました。

その成果で、だんだんと

画像


S評価が、

画像


増えてきています!

それと、英雄ポロネーズのExpertでA評価が取れるようになって嬉しいです!

画像


最近Expertでも少しずつノーツが見えてきたので、いつかはS評価も可能と思います。


次は3000ステップに向けて頑張ります(そろそろ新曲をアップしてくれたらいいなー)






HI! VEVO(とか) Vol.63

Christina Perri - Jar of Hearts [Official Music Video]


ハスキーなのに綺麗な歌声です。ピアノ伴奏曲でもあります。







ニコニコ動画のリンク



ファミコン版




すしざんまい




雑コラw




もう実写版が!?




序章がようやく終わりって、大丈夫なん?



シーバスリーガル12年を初めて買ったけどうまいねぇ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


けものフレンズ 12話観終わったよー

2017/04/01 22:07
有料でアニメを観るのは久しぶりでした。

最初のきっかけは、ネットで「IQが溶ける話題のアニメ」という触れ込みで、

なんだそれはwwww
とまったくの興味本位からの視聴でしたが、

気付けば、第1話からラストの12話まで無事に観終わることができました。


そーですねー、私の場合は特に一番よかったと思うのは音楽でしょうか。

まずOPがとても良いですよ。何度聴いても飽きないし、覚え易いし、何より楽しい曲です。

それにストーリー内で流れるBGMも良かったです。

だいたいはEDM風、和風、というジャンルに則ったものですが、
最終話のように、気合いの入った(でも穏やかな)ピアノ曲も聴けたりして、
久しぶりにアニメのサントラが欲しくなりました。
最後に買ったアニメのサントラは魔女の宅急便なので、おいおい何年前だよという感じですがw

アニメのOPとかEDの曲だけとかならそこそこ買っているんですけどね。
けもフレのように全部の曲を改めて聴きたいというのは本当に久しぶりなのです。


曲の次は、キャラクターですね。
何よりもサーバルが最高。デザインと声が性格と相まって最高です。
ボスもピコピコ歩く音がよかった。


それと、つかみどころのないストーリー。
図書館へ行く道のりの先々でいろんなフレンズに会うというのが主な流れですが、
かばんちゃんに訪れるであろう「きっと良くない現実」をちらつかせた進行がついつい次話への課金につながり、ちくしょーたつきにやられたー(満足)という感じです。

対象年齢は8歳以上で、基本はIQが溶けるようなほのぼのした内容でありながらなんとなく不穏というのはこれまでなかったと思います。

とは言え、基本的に最後まで穏やかな雰囲気だったのはとても良かったです。
忙しい日常に心をすり減らす私を含めたフレンズに、まさしくぴったりのアニメということになろうかと思います。


疲れない内容というのはこの現代においてなかなか大事と、全話観終わってつくづく思います。
かと言って、後続のアニメが全部そうだと流石にだめだと思いますけどねw


うん、素敵ないいアニメでした。


第1話(無料)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年4月のブログ記事

トップへ

e(config)#ccie enable 2017年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる