e(config)#ccie enable

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ司令日誌0008 今日は何の日? 子日だよ〜

<<   作成日時 : 2017/04/09 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は何の日? 子日だよ〜
画像



んで、子日だよ〜と書きましたが、
今日、2017年4月9日は、こちらのサイトによると、「寅日」になるそうで。

んじゃあ、なんで子日って書いたのさ、って言うと、

今日は絵画教室の帰りに、近くの居酒屋に寄ったのですが、
そこで出すお酒が「ねのひ」だからです(なんじゃそりゃ〜)

画像


真昼間でしたが、店内はすごい賑わってました。
まあ、休日ですし、多少はね?

ということで、私も午後は用事もないし、がっちりとお酒を飲むことにしました。

画像



子日って清酒ですが、私は知らない銘柄でした。
どうやら名古屋で造られているようです。

やや辛口ですが、すっきりしててきゅっと飲めます。


それで、お猪口を見ると、歌人の絵が載っていて、
この写真では分かりませんが、裏にはこの歌人の和歌

「千とせまで かぎれる松も けふよりは 君にひかれて 万代やへむ」

が載っています。

それで、この歌人と歌が子日と何の関係が?
ということで、ぐぐってみたら、

こちらのサイトで、

歌人の名前は、伊勢神宮祭主、大中臣能宣(おおなかとみのよしのぶ)ということが分かりました。

それで、上記の歌は、正月初子日に宇多天皇皇子敦実親王に向けて詠んだ歌なのだそうで。

平安時代、初子日には「小松引き」という行事を行っていたらしく、それがこの歌の創作につながったわけです。

上記の和歌の意味については、リンク先に解説がありますので、興味を持たれた方は訪問されるとよいです。




と、艦これのことをそっちのけで書いてしまいましたが、
ここ1週間はほとんどプレイしませんでした。
というのも、航空母艦の建造と、出撃でボーキサイトをかなり費やしてしまい、
これでは早晩枯渇してしまうと思い、日々の自動回復に任せていたからです。

しかし、ボーキサイトって回復遅いですね。他の資材はとっくに満タンになっているというのに。
まあ、最近は他にやることも多いので、もうしばらく様子を見ようかと思います。




HI! VEVO Vol.65

Halsey - Now Or Never


もう映画っすね。





ニコニコ動画のリンク


若干ゃ噴いた



社にほへとはおみくじが物議をかもしてますね〜。今のままシステムを変更しないなら、プレイは見送ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これ司令日誌0008 今日は何の日? 子日だよ〜 e(config)#ccie enable/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる