アクセスカウンタ

<<  2017年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


艦これ司令日誌0002 日向ネキ、初の練度30達成す!

2017/02/28 22:17
艦これブラウザ版は、アーケード版と異なり、艦娘が一旦轟沈してしまったら蘇生させられないとのことで、
そのためにダメコンをあらかじめ装備しておいて万が一に備えるようになっています。

しかし、ダメコンを装備すると、その分他の装備が付けられず、最高の艤装で強敵と対峙することは叶いません。

なので、今のところは、どの艦娘であっても危険を承知でダメコンは装着せずに出撃させています。
でも、ネットの話だと、朦朧としているときなどに出撃させて、引き際を誤って練度99の艦娘を轟沈させてしまうという悲劇も実際に発生しているらしく……。

それは何としても避けたい! と思っています。


それで、ネットで艦これのことを検索していたら、練度30の艦娘について、「補強増設」によってダメコンを通常スロットとは別に付けられることを最近知りました。

それで、本日、ようやく初の練度30の艦娘が我が艦隊に出てきたのです。

画像


ワーワー、パチパチ。


そう、信頼と安心の日向です。
色気はやや控えめながら、戦艦らしい堂々たる姿に、
艦娘というよりは、むしろ艦ネキだろ、という言葉が自然に浮かばずにはいられません。

練度30になってすぐに補強増設を購入してダメコンを装着させました。
これで一安心というものです。


ここ最近は、軽巡と駆逐艦の大部分を練度20に仕上げて当初の目標を達成して満足しかかっていたのですが、
本当の満足は各艦娘を練度30まで持っていって全ての艦娘に補強増設によるダメコンを装着させてやることだ、と新たな目標ができました。

90人を越える艦娘にそれぞれ補強増設を購入したらいったいいくらになるのか考えたくもありませんが(汗、
まあ、一度に何人も練度30に到達することもないだろうと、このことはもう深く考えないようにしましたフヒヒ。


とりあえず、球磨、那珂、暁は今週中にも練度30に到達しそうですね。
画像



さて、メンテも終わったようだし、今夜もじっくりプレイしてみますか。





HI! VEVO Vol.51

Enrique Iglesias - SUBEME LA RADIO ft. Descemer Bueno, Zion & Lennox


澄んだユニゾンから始まる聴いていて気持ちのいい曲。





ニコニコ動画のリンク


アカギってカタカナで書いたらもう無敵感がw



一休は安いのかそうでもないのか分からないよ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


艦これ司令日誌0001 艦これAC カスガダマ沖海戦やってみたよ! 

2017/02/26 20:48
日曜日、絵画教室の帰りにゲーセンに寄ったら、艦これACで新海域4-4が追加されてました!

画像



すぐにこの海域を選択してプレイ!
出てくる敵艦隊は、空母なしだったり、潜水艦部隊だったりして、途中まではこれまでの海域とあまり変わりませんでしたが…、

敵主力のシンボルに近づくと…!

画像


敵旗艦は……鬼!?
蒼龍も怪訝な顔をしていますよ!


戦闘海域に到達すると、全容が判明しました!

画像


こ、これは……!?


画像


装甲空母鬼!


これまでにない巨大な敵です。しかも3体のシールド付きです!


それで対戦してみたのですが……もうフルボッコ。

何しろ挟み撃ちですよ。敵艦隊はMAXが6ではなかった! そんな! あんまりだ!w


詳細は実際にプレイいただきたいですが、ノープランではまず負けると思います。
というか、ある程度の練度がなければそもそも激しい攻撃に艦娘たちが耐えられないのではないかと思いました。

こちらは4艦が大破して、対戦結果は「敗北」でした。
2回目は、敵旗艦を大破まで追い込みましたが、「戦術的敗北」でした。

テクニックを駆使してもかなり厳しいと思いましたので、当面は地力を付けることが必要なようです。

このところ、艦これACではもうやることがないと思ってましたが目標ができたので、また本格的にプレイしていくつもりです。


この日迎え入れた艦娘の一部
画像


中破ホロの入手は久々です。つーか、うん。はやく入渠してね(赤面)。




おまけ画像

画像


スマホで撮影した写真は、OneDriveにすぐにアップされるようになっているのですが、帰宅してOneDriveにアクセスしてみたら、装甲空母鬼を「People」として分類してて噴きました。

まあ、見た目は人間みたいですけどね…(雪女みたいでもある)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ピース70周年記念記事その19 缶ピース(2回目) #1424

2017/02/26 19:58
ピース70年記念パッケージ第2弾の銘柄もこれで最後です。

ピース(50)
タール28mg/ニコチン2.3mg
画像



新鮮さが一際光る缶ピース、吸ってみて、ただただ、うまいなぁ、と。
ずっしりくるタバコのタールに漂うピース独特のバニラ味。

吐く煙もずっしりしてて、複雑な軌跡を描きながら霧散していきます。
50本全部を吸い終わるのはいつになるのか分かりませんが、乾燥しきらないうちに吸ってしまうつもりです。


ところで、2020年のオリンピック・パラリンピックに向けて飲食店で原則禁煙がいよいよ現実になろうとしています。
そりゃあ、非喫煙者の方からしたら、副流煙は苦痛そのものかもしれませんが…、
飲食店にとってはかなりのダメージだと思いますよ。
タバコの税収が下がって国もダメージ受けるでしょうが。
いや、ダメージを受けるのは国民ですね。このしわ寄せは増税となって出てくるんでしょう。アルコールにタバコの税収不足分がくっついてきたら面白いね(面白くないけど)。


こんな極端なことになるのには、受動喫煙もですが、
これまでの喫煙者のマナーの悪さの積み重ねに依るところもあると思います。
でも、400年を超える嗜好の文化がますます窮地に追いやられてしまうというのは、なんとも悲しい限りです。


はぁ。ほんと…今回の東京オリンピックはなんもいいことないじゃん。
まさかタバコまで大打撃を受けることになるとは思わなかったよ。


まあ、これも時代の流れ。タバコ代が浮くようになる、と良いほうに考えましょうか。





HI! VEVO Vol.50

Jax Jones - You Don't Know Me ft. RAYE


少しずつ音が積み重なっていく曲です。




ニコニコ動画のリンク


なぜ作った。噴いたらスカイリムをプレイするのだおもしろーいよ?




リアル海戦ゲーム。やってみたいけどスペックが…




すごい連射と速射




ビールは昼飲むに限る



焼きおにぎりも個性あるよね
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


艦これ(ブラウザ版)を開始して1ヶ月経ったよ

2017/02/22 22:26
艦これが始まったのが、2013年4月ということで、もうすぐ4年が経とうとしているのに、
今年になってから本格的に艦これを始めた者がおる!
誰ぞ!



私で〜す☆


きっかけは、艦これアーケードです。
去年稼働を開始して、年末ごろになって席が空き始めたのでプレイを始めたのですが、
あっさり最前線(4-3)に到達して、やることがなくなって来ているので(レベル上げをしてもいいけどお金が溶けていくので)、
ブラウザ版にも目を向けてみた、というわけです。

ドックを追加するときなどは課金したし、戦艦や正規空母を出撃させると資源が足りなくなって課金したりしましたが、
アーケード版ほどは課金せずに済んでいます。


開始したのが今年の1/21で、今日が2/22なので、1ヶ月が経ちました。

だいたいこんな感じです。

画像


画像



那珂ちゃんは特に嫁というわけでなく、秘書艦はそのときの出撃内容で頻繁に変えています。

データを見る限り、まだまだひよっ子であることは否めませんね。
演習は未経験ですし。マッチング相手がLV90とか120じゃあ戦う気しませんわw


進捗は、現在2-4を攻略中です。
しかし、2-4に真正面から当たろうとすると資源がすぐに足りなくなるので、
最近の方針は、1-5などで全艦娘、特に基礎耐久力のない駆逐艦のレベルを底上げする、で進めています。


所有している各艦娘のレベル状況はこんな感じ(降順)

Lv27 暁改
Lv25 那珂改
Lv24 日向改
Lv23 響改
Lv22 雷改
Lv22 電改
Lv21 赤城
Lv21 吹雪改
Lv21 白雪改
Lv20 隼鷹
Lv20 北上改
Lv20 千代田航
Lv20 初雪改
Lv20 叢雲改
Lv20 磯波改
Lv20 敷浪改
Lv20 天龍改
Lv20 球磨改
Lv20 多摩改
Lv20 五十鈴改
Lv20 由良改
Lv20 陽炎改
Lv20 漣改
Lv20 潮改
Lv20 子日改
Lv20 初霜改
Lv20 白露改
Lv20 村雨改
Lv20 夕立改
Lv20 五月雨改
Lv20 涼風改
Lv20 霰改
Lv20 望月改
Lv20 扶桑改
Lv19 深雪
Lv19 皐月
Lv18 綾波
Lv18 文月
Lv18 長月
Lv18 木曾
Lv18 川内
Lv18 神通
Lv17 那智
Lv17 足柄
Lv17 飛鷹
Lv17 時雨
Lv17 翔鶴
Lv16 菊月
Lv16 三日月
Lv16 名取
Lv16 朧
Lv16 初春
Lv16 若葉
Lv16 大潮
Lv16 不知火
Lv16 黒潮
Lv15 如月
Lv15 鳥海
Lv14 金剛
Lv14 千歳改
Lv14 伊58
Lv13 霧島
Lv13 高雄
Lv13 愛宕
Lv13 祥鳳
Lv12 加古
Lv12 摩耶
Lv12 利根
Lv12 筑摩
Lv12 秋雲
Lv11 山城
Lv10 龍驤
Lv10 最上
Lv05 長良
Lv04 古鷹
Lv04 羽黒


こうして各艦娘のレベルを観てみると、重巡ってレベル上げにくいなぁというところでしょうか。
鎮守府近海対潜哨戒は相手が潜水艦なので、水雷戦隊がメインとなり、
軽巡と駆逐艦はどんどんレベルを上げられるのですが、
重巡では潜水艦に対応できず、他の海域で出撃させるしかないのですが、
それだとダメージを食らいやすいし、戦艦や空母と一緒に出すと資源が減少しやすいです。

でも、そろそろ北方海域や西方海域にも進軍してみたいので、
重巡と改装済みの駆逐艦を同じ艦隊にして出撃してみようかと思っています。

攻略が南西諸島海域止まりだと、ドロップされる艦娘も同じ子に偏ってきているので、
新しい海域に進むことで、新しい艦娘にも会ってみたく思っています。



日々のゲームプレイに合わせて、艦これアンソロジーコミックも読み始めました。
吹雪頑張りますというのを7巻目まで、佐世保鎮守府編というのを13巻目まで、舞鶴鎮守府編を8巻目まで、
と言う感じで、艦これの世界観を少しずつ理解してきています。


気づいた点としては…、

1.優しい世界
2.大東亜戦争ともつながりがある
3.赤城さん大食らい
4.比叡のカレーはまずい

1は、全ての艦娘の共通敵として深海棲艦がいるためか、
一見女子校の学生寮のような雰囲気ながら、派閥等の内部抗争は見られない、
「みんな仲間」という世界だと思います。
ただし、仲良しグループはいくつも存在していて、
だいたいは戦隊だったり○○型というくくりで同じ部屋とか仲良しグループ、
という話が多いように思いました。
基本的に結束力はとても強いのですが、
それは、艦娘が常に轟沈との隣りあわせなので、他の艦娘と協力することが不可避、
というところからきているのかもしれないと思いました。

2は、艦娘には大東亜戦争で旧日本海軍の艦艇として戦争に参加して、攻撃を受けて、轟沈した、
という記憶を持っており、これが元気で明るい艦娘に影を落としている部分で、でも前向きに頑張るという
健気な艦娘がほとんどと感じられました。

3は言うまでもなく…。ネタではなく、本当にざらざらと資源を消費してくださるので、
あまり積極的には出撃させてやれないのですが、強大な敵と戦うためにも戦隊に加えてあげたいなーとは思っています。

4は、まだ理由が分かりませんが、そのうち分かるかも…?


その他、舞鶴鎮守府編の雪風はやばい。
無表情で風車を持って歩いてるって、ただの昭和の子どもでしょ?w
個人的にはとてもツボに入っています。



という感じで、今は各艦娘のレベルが少しずつ上がっていくこと自体がとても楽しいです。
そのうち、艦娘の個性を生かした編成での出撃ができるようになれば、と思っています。


とりあえず、妙高、青葉、伊勢、加賀、龍田、衣笠を登場を心待ちにしつつ、プレイを続けていきます。

進捗があればこのブログにしたためていくつもりです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ミリゴ神々の凱旋でメデューサモードを引き当てる

2017/02/20 23:27
以前の記事で、もうパチスロは打たない的なことを書いて、
それをずっと守るつもりでしたが、
結論から言いますと、無理でしたw

ていうか、20年間続けてきたことを辞められるわけがなかったのです。

最近、数学の進捗が全く捗っていないのは、その時間でパチスロを打っているからです。はい。

しかし…、数学の勉強を諦めたわけではないので…。



と、そんなことはともかくとして、
日曜日、絵画教室からの帰り、食後にふらりとパチ屋に立ち寄りました。
それで、ハナビとハーデスでぼこぼこにされ、
最後にすでに30回当たっていたミリオンゴッド神々の凱旋の席に座って真剣勝負。
しかし、いよいよ残りのお金も3,000円となっていよいよ諦め感が強くなってきたとき、
突然液晶がプツンとブラックアウト。

ファッ!?(現行のミリオンゴッドはPGG当選でも上乗せがなければ一撃1,200〜1,500枚程度でしかないので、「ファッ!?」というよりは「ファッ(真顔)」という感じですが)。

画像



よっしゃー、これで少なくともイーブンにはなるだろ(真顔)。

画像



5回のGG(ゴッドゲーム)、計500ゲームのうちにGGの上乗せをしていきたいところ、
結局1GGの上乗せのみで、一旦連荘はストップします。獲得は約1,800枚。


だいたいは、これでチャンスゾーンも抜けてあとは当たる可能性も低くなるのでそこでコインを計数器に流してしまうのですが、この日は珍しくパルテノン神殿に移行したのでそのまま打ってたらGGに当選しました。

その後ポセイドンモードに移行したので、
よーし、これで少なくとも2連荘はするのか、とささやかな喜びにひたっていたら、
なんとリプレイが6回連続で当選しましたw こんなことあるんですね。

正確には、リプレイ5回目ですぐにG-STOPが開始され、その次のプレイでもリプレイが当選したのです。

それで、そのG-STOPは何も当たらないまま終了したのですが、
直後にすぐG-STOPが開始し、今度は5プレイ目にSGGが当選しました。

よおーし、これであと3GGは遊べるぞ!
と、またもやささやかな喜びにひたりつつ、
結局SGGで上乗せがないまま、最後のゲームで第3ボタンを押したらこうですよ。

画像



最初、何が始まったのか分かりませんでしたが、数ゲーム打っているうちに、
あぁー、これが、これが伝説のメデューサモードか、と気づいたのでした。

この画面に映っているのは「アイギスの盾」だそうで。
正確には、ゼウスがアテナに贈ったアイギスの盾に、
ペルセウスが退治してアテナに捧げたメデューサの首をはめ込んだものなのだそうで。

ミリオンゴッドを打ってると、だんだんギリシャ神話に詳しくなってきますねw


それで、ルールを余り理解しないままこのモードを打ってたのですが、

・SGGは通常16ゲームで終了するが、メデューサモードはゲーム数をカウントしなくなるので、当面はSGGを打ち続けることができる。
・打ち続けていると、そのうちSGGが当たり、1ゲーム目に巻き戻る。それによってメデューサモードは終了する。
・SGGが当選しなくても抜けることもあるらしい。
・このモードは何度も当選する場合がある

という感じらしいです。
私のプレイの場合、1度だけでなく、合計で3回くらいメデューサモードに入りました。

3回目?のメデューサモード
画像



その間、SGG中にようやくSGGが当選しています。

画像



ちなみに、YouTubeにどなたかのSSGメデューサモードの遊技動画がアップされているので、ご参考までに。

遊技例1


遊技例2
https://www.youtube.com/watch?v=-pmRPCogdHQ


SGGを抜けて、GGが終了したときの画面。SGG当選が9回!! になってます。
SGGは1GGのみか、数GGの上乗せとなってますが、果たしてここから何回続くのか。

画像



このSGG後、GGのプレイの途中で音楽が突然消えて無音になったかと思うと、
アメージンググレイスが2GG連続で流れたりもしました。
ネットの情報だと、2GG連続の場合は残り上乗せ回数が10以上らしいです。

その後、単体でさらにSGGが当たったり、

画像


G-STOPでさらにさらにSGGが当たったりして、

途中で5,000枚オーバーになったりして、

画像


プレイは続きます。

しまいには、宇宙リーチ?

画像


画像


でGG当選したりして、えっ、こんなリーチあったん!? と驚愕のうちに、
21:30ごろに連荘が途切れたので、この日の遊技をやめとしたのでした。

最後のGG終了直後の画面

画像



戦果としては、
PGGと上乗せで、6連1,800枚獲得。
チャンスゾーンで200枚ほど消費。
パルテノン神殿からのGG当選を皮切りとして25連荘約7,400枚ということで、
総獲得枚数は約9,000枚となりました。


5,000枚オーバーしたのは、5号機になって初めてだと思います。
最後に5,000枚以上を獲得したのは4号機のときなので、10年以上も前?

いや、ほんとにパチスロでは勝てなくなってたのですね。
ま、それはともかく今回の大連荘は嬉しい経験となりました。

今度は万枚オーバーを目指しますかね!w (数学の勉強もしつつ…)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


映画「日本海大海戦」「太平洋奇跡の作戦 キスカ」を観たよ

2017/02/18 23:29
久しぶりにゲオに行ったら、なんとセルフレジになってました(店員はいましたけど)。

それで、タイトルの2作を借りるときに、セルフレジで、黒い盗難防止ロックを外すところから始めて、ハンドスキャナーで作品バーコードを読み取って、最後に代金を投入してっていうところまで自力でやるってとても新鮮な気持ちでしたよ。

映画作品は、ネットで普通に観ることができるようになりましたから、レンタル業界も厳しくなってきていると思いますが、その余波を受けてこういう感じに変わってきたというのはすごいやら、大変だなと思うやらです。


さて、まずは「日本海大海戦」を観ました。
日露戦争の話で、明治天皇のおわす御前会議から、というなかなかにすごいシーンから始まるこの映画、視点は将校レベルで進んでいきます。メインキャストは東郷平八郎です。

日露戦争と言うと、海戦が目立ちますが、日本海でのロシア軍との決戦を有利に運ぶための旅順攻略、二○三高地の制圧、という陸軍の協力もあってこそ、という視点で描かれてました。二○三高地での戦い、敵は目の前なのに、銃剣の弾の飛距離が短いためか、結局陣地に突撃するしかないという苦しい戦いというのがよく分かりました。
日本軍兵士の死屍累々、それでもやり通すしかないという悲痛な覚悟。乃木大将の心中はさぞ苦しいものだったでしょう。

そして、いよいよ対馬沖での連合艦隊とバルチック艦隊との決戦!

当時の特撮レベルということもあり、引きでのシーンでは特に波の出方などでときどきリアリティに欠くところもありましたが、セットの出来は上々、なかなかの臨場感で旗艦三笠をはじめとする各艦とバルチック艦隊との激しい戦いを見守ることができました。

敵弾が至近に到達して波しぶきを上げる中、東郷平八郎大将自ら甲板で指揮取るってかっこよすぎます。でも危なすぎですよ!w


いやあ、戦いに勝つっていい気分ですね! 後の戦争のことを考えるとアレですが、そこは考えない!
明治時代の民衆になりきって東郷平八郎大将ばんざーい!! という感じで視聴完了しました。




数日後、今度は「太平洋奇跡の作戦 キスカ」を観ました。
こちらは敗色が濃厚になってきた昭和18年7月の大東亜戦争中の話です。

アメリカの北方の領地を日本軍が占領したはいいものの、アッツ島での日本軍玉砕でアッツ島はアメリカ軍が奪取、キスカ島を挟んでアムチトカ島にもアメリカ軍と、キスカ島に残留する日本軍兵士約5,200名は孤立してしまいます。

日本海軍は南方の激戦への対応で、キスカ島に残留する兵士を救出するための艦艇を出すことにいい顔はしなかったものの、最終的にはアッツ島玉砕の二の舞にはさせないとする方針を打ち出し、残留兵士全員を救出する作戦が動き始めます。


キスカ島には連日アメリカ軍の爆撃機と攻撃機による攻撃があり、それも日々苛烈さを帯びてきていて、玉砕もちらつくという中で、潜水艦経由で救出作戦を知り、喜びの気持ちを素直に出す半面、周囲の状況から察しての絶望というないまぜの苦しい精神状態で生きていくことになる極寒地の兵士たちには、本当に同情を禁じえません。


霧に乗じてキスカ島に進む、軽巡を旗艦とする10隻を超える水雷戦隊の長ーい単縦陣にはただただびっくりですが、濃霧の中で確実に旗艦が全ての艦の統率を取るにはこの方法しかないのだと私も納得しました。

艦上での反対意見が次々に投げかけられる中、木村昌福少将の揺るぎない決断の数々と、霧とアメリカ軍の進軍スケジュールとの偶然で見事この作戦は成功しますが、
その偶然を生かせたのは、やはり木村昌福少将はもちろんのこと、絶対に人命は救う、絶対に作戦は成功させる、生きて還る、という関連する多くの人たちの強い想いと行動力のたまものだと思います。

そして、その何か1つでも足りなければきっとどこかで失敗したであろうことを考えると、やはりこの作成は奇跡と呼ぶにふさわしいのでしょう。

この作戦の完了は昭和18年8月頭ということで、一旦は5,183名の命は助かったものの、
まだ終戦まで2年近くもあります。キスカ島からの生還者でそのまま終戦まで生存できた軍人はどのくらいいたのか…、この救出作戦の成功に嬉しさを感じつつも、ちょっと気になる気分になっての視聴完了となったのでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ピース70周年記念記事その18 ザ・ピース(3回目) #1423

2017/02/18 22:01
クールスモーキングでなくともピースの良さを、というコンセプトかどうかは分かりませんが、
ロングフィルターながら、ピースの上品さを味わうことができるタバコがこちらです。

ザ・ピース
タール10mg/ニコチン1.0mg
画像


ザ・ピースは、まず箱が素晴らしいです。
透明フィルム、外箱、金属箱、金属シール、包装シートと、これが麻雀なら親満は確実です。
そこに、すらっとしたタバコ本体がきれいに整列してあるのですから、ドラ、裏ドラも付いて倍満までいったりして。

そして、着火前のペイロードの良き香!
ピンドラも付きそうですね!


さて…、このタバコの持ちは7〜8分程度というところです。
理由はロングロングフィルターが関係しています。

それがタバコであるならば、当然クールスモーキングは可能です。
しかし、これだけフィルターが長いと味わいが淡くなりがちなのです。
もちろんそれはそれで美味しいのですが。

きちんと濃い味を味わうためには、少し強めに吸う必要があります。
そのため、燃焼が早くなりがちなのです。

そして、燃焼が早くなると雑味が発生しやすくなります。
その調整をうまくこなせるようになるなら、
このタバコをしっかり楽しむことができると思います。

気持ち丁寧に吸うと、ピース・ライトとの違いをより明解に気づけるはずです。
タバコ専門店等で見かける銘柄ですので、一度吸ってみてくださいね。




HI! VEVO Vol.49

Bruno Mars - Locked Out of Heaven (lyrics)


曲調からはあまり想像できないくらいエロい歌詞らしいよ。






ニコニコ動画のリンク



猫らしい動きのサーバル




家飼いサーバル




気立ては優しそうな種みたいだね。サーバル。




大猫のいろんな鳴き声。サーバルも出るよ。



田無に24時間営業の居酒屋がまた出来た。久々に朝5時から飲むぞこのやろ〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ポップン艦これ修行通信 Vol.122

2017/02/12 22:11
艦これACは土日でプレイしていますが、今のところは大きな変化はなしです。

ポップンもプレイしました。

ノーマルで久しぶりにパフェが出ました。

画像


ハイパーの曲はまあまあの結果でした。

画像


プレイ例(他の方のプレイです)







HI! VEVO Vol.48

ドラムンベースっぽいけどそうでもないけど、いいリズムとメロディの曲です。








ニコニコ動画のリンク



わーいすごーい(INTが減少しました)




艦これアンソロジーコミックはスマホのkindleで読んでる




ぽろりもあるのか




ようようむようむは後世に伝えたい言葉



なか卯のメニューは好感が持てる
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


映画「沈黙」観てきたよ

2017/02/12 00:32
知人からとか、普段ほとんど映画館に行かないような人からまで、映画館に足を運んで「沈黙」観てきたという話を聞いて、(それまではこの映画が上映されていることも知らなかったのに)俄然興味が出てきて、土曜に立川の映画館に行きました。


沈黙は、西暦1600年代中盤から1700年代、江戸時代初期の肥前国(長崎県)が舞台の、ポルトガル人神父を主人公とした、隠れ切支丹たちの生きざまとそれに関連する人々の話です。


当時の肥前でも、島嶼の寒村の住民は本当に貧しく、なのに仏教は彼らを救ってくれない。
彼らの唯一の救いは、ヨーロッパから来た神父が布教したキリスト教と、その宗教が説く「でうす」と「ぱらいそ」の存在です。

しかし、幕府はキリスト教を日本の平和を脅かす存在と断定し、徹底的に信者を弾圧しています。

そこに、日本で布教活動を続けていたはずの師匠的存在の神父が日本でキリスト教を捨てたという話が信じられない2人の神父が祖国を出て肥前に密入国するところからストーリーが始まります。


ひた向きに「でうす」を信じる信者と、棄教を強力に進めていく幕府の役人。
処刑をちらつかされてもなお強固に踏み絵と十字架への唾吐きを拒む信者たち。
そして見せしめとしての効果も含めていると思われるバラエティに富んだ残酷な処刑。

役人に見つからないようにひた隠れながら、その様子を為す術なく見守るしかない主人公。

苦しみに喘ぎ死んでいく信者に何ら救いを差し伸べずに沈黙したままの神という現実に、修道士として深く神を信じてきた主人公ははげしく悩み苦しみます。

そして……とうとう……

という感じのストーリーです。


絵的には、幕府の役人による拷問と処刑は惨たらしいことこの上ないのですが、

・キリスト教の思想が幕府に与える危険性の把握
・拷問や処刑の肉体的効果と、それを見る人に与える精神的・心理的効果の正確な把握

を成し遂げている日本というのは、17世紀にしてずいぶんしっかりと国をまとめ上げているのだなとつくづく思いました。

肥前のような江戸からするとかなりの遠隔地でさえも、幕府の思想が隅々にまで行き渡っていて役人はそれを忠実にこなすことができるというのはすごいことです。

これは、日本の国土が海に囲まれていてその面積も絶妙だからという要因も大きいと思います。
国土が中国やロシア並みに広いなら、辺境にまで幕府の意識を行き渡らせるのは難しくなるのではないでしょうか。


役者の演技に目を向けると、
筑後守を演じたイッセー尾形さん、「このくらいの地位になってくると、人の雰囲気が変わってくる」感をすごく出していてよかったです。

代官とかはいかにも代官らしい感じのふるまいですが、それよりも筑後守のほうが偉い、ということをきちんと演出できています。これは監督の力量でもあるのでしょうか。

キチジロー役の窪塚洋介さんも、主人公を困惑させる不思議な立場をうまく演じていました(最初は誰かまったく気づかなかったです)。


この作品を振り返るに、私が子供なら、むごい拷問と処刑にばかり目が行って怒りを募らせたのでしょうけど、
今の日本とそれを取り巻く国とのことを考えると、
弾圧の仕方は問題があったかもしれないけど、国を守るためにやるべきことを役人たちは淡々とこなしたのだ、という感想を持ちました。

今の行政は、かなり緩いところがあって内部からの他国民の浸食に無頓着すぎると思います。
なので、政治家さんや公務員さんはこの映画を観て、日本国を内外からしっかり守ることをきちんと考えてほしいです。


……それはともかくとして、マーティン・スコセッシ監督のこの映画、観てよかった。名作だと思います。
こうなると、遠藤周作の原作も読んでみたいなぁ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ピース70周年記念記事その17 ピース・ライト(4回目) #01422

2017/02/04 22:30
やはり、バランスが良い。

他のピースファミリーと吸い比べて改めてそう感じました。

ピース・ライト・ボックス
タール10mg/ニコチン1.0mg
画像



プレーンフィルターとそのフィルターに開けられた穴によってタールとニコチンが軽減されるというのは、
甘食で例えると、砂糖の使用量が控えられたケーキや和菓子みたいなものです。

全く甘くないケーキなんて食べたくもありませんが、
本当にバランスのよい甘さをキープしたものは、くどくなく、あっさりとして意外といけるものです。

オリジナルのピースのタールが28mgでピース・ライトが10mgというのはかなりばっさりとカットしていますが、
これが実に絶妙な具合に仕上がっているのです。

もちろん、味の濃さではピース(10)にはかなわないものの、
うまさでは、「これはライト」だから、という前提で吸うなら、充分に美味しさを味わえます。
そして、軽い分、口にも残りにくいので、その分は気楽に吸えます。


タバコにガチで向き合うのではなく、他の事を考えながらでも、あるいは何も考えずに空っぽにしてひと時を愉しみたい、そのようなときにこのタバコはぴったりはまると思います。

それでいて、ピースファミリーがまとっている高貴な雰囲気もしっかり楽しめます。

つまり、ピース・ライトはいいタバコってことです☆




HI! VEVO(とか) Vol.47

Ed Sheeran - Shape Of You [Official Lyric Video]


地味〜〜に手間かかってるMVです。動画の製作期間はどのくらいだろうな〜。
1ヶ月はかけられないだろうけど、中5日ではさすがにきついかもね〜。





ニコニコ動画のリンク



観たい




なるほどね〜




ギャラリーの一員として誰かのプレイを観てたな〜




空気感のある2D




店でナポリタン食べてたら聞こえてきた曲。ナンシー・シナトラ版はこんな感じ。



味噌豚は弁当のおかずに最適!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年2月のブログ記事  >> 

トップへ

e(config)#ccie enable 2017年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる